単調でも良いはずなのに

スポンサーリンク

今回の不思議なお家騒動が人類滅亡の分岐点な気もして。だとしたらパラディン4人にはもう少し頑張って欲しかったねぇ。

こんにちは。imoimoです。

てきとーな製作をやっております。

復活の日とか12Monkeysとか。マトリックスやターミネーター、トランセンデンスよりもこっちのパターンの方が個人的には好きだけどね。

好きだからって一気に並べるのもどうかと。

「復活の日」

【映画.com】映画も良いけど小松左京さんの原作がもっと好き。

「12Monkeys」

【映画.com】世間では評判がチト悪い所もあるけど、せつなくて好き。

「マトリックス」

【Warner Bros.】もう古典扱いなのね。レザレクションズも世間が言うほど嫌いじゃないです。

「ターミネーター」

【映画.com】早く正統派続編観たいのよ。

「トランセンデンス」

【映画.com】えっ?マイナー?ジョニー・デップが奥さんに勝てない話です(←説明が間違っています)。

ちなみにどの映画でも人類は絶滅していませんが。絶滅するのは三体か。

【amazon】

ネタバレは良くないよ。3巻までは大丈夫だし。

しょせん人類の現状とも無関係な製作なので、滅亡とも無関係に作業は進んでおります。今はドラムを入れているところ。

今回のお題は普通になりたい、て事でして。ドラムもかなりおとなしい演奏となっております。

バンドとオケの合体ものと言う構造で、曲の構成はポピュラー的だけども大きな強弱があります。

普段のドラムはそんなに曲中で大きくなったり小さくなったりはしないのですが、今回は全体の中でクレシェンドしたり弱く叩いたりしなくちゃダメみたいです。

ワンコーラス目のサビではVel:90辺りで叩いていたドラムさん。ツーコーラス目では100辺りにパワーアップ。気持ちスネアの手数も増えました。

その後静かになる所があって、キックはお休み。チリリリンみたいなライドの頭やらしょりーんて言う擦ったシンバルみたいなのを小さく入れたり。

さてさて大サビ前の間奏です。今回は結構長いな。

一段更に盛り上がろうかとも思ったのですが、普通になりたいもんで我慢。これまでのシンプルなリズムを踏襲してスッカスカに叩いております。

一部金管がンバッて裏でアクセントを吹く所があるから、そこぐらいはシンバルを合わせてみたり。

いよいよ大サビかぁ。

サビもドラムはシンプルなリズムでやって参りました。演奏しているパートも大サビでは増えて賑やかだからドラムもベロシティをもう一段アップ。

うーん。リズムを細かくして倍のテンポにしようかな。

試しにやってみました。

ド・・ド・・バンだったのをド・バド・ババン。

いやぁ。思った以上に変。

それならってんでド・ババ・ドババと変形。

もっと変だ。

なんだかドラム一人がイキっていて誰もついてこない感じになっています。独りで特攻して秒殺されるパターンだわ。

今日ドラム作り終わるつもりだったのに、大サビ前でストップと相成りました。

一晩寝てから考えよう。

もう12月が目前。こりゃホントに年越すよ。

そんなこんなでお粗末様でした。

うだうだ文字数稼ぎに映画検索とかしてるから進まないのでは?

BGM・効果音 使い放題 定額制スタンダードプラン Audiostock
曲作り
スポンサーリンク
スポンサーリンク
imoimoをフォローする
スポンサーリンク
ボケないためのDTM

コメント

タイトルとURLをコピーしました