単なるリズム音痴です

スポンサーリンク

丸の内線で、休日の朝だし結構空いているけど特にズラッと空いている座席があって。そこ座ろうっと思ったらでっかいトノサマバッタがでぇーん。無賃乗車で座席4人分占拠と言うさすがは殿様。

こんにちは。imoimoです。

てきとーな製作をやっております。

今回のお題は普通になりたい。今はドラムのトラックを作っております。ドラムは後回しにしていたので他のパートはほぼ出揃っています。

殆どアンサンブルが出来上がっている所にドラムを入れるのは、普段のまっさらで入れる時とは少し勝手が違うみたい。キックひとつ、シンバルひとつにも果たしてこれで良いのか迷いが生じます。

普通になりたいって言うのがお題なので、ベースは割と単調。デーーデーーデーが基本形です。

もっとも。普通になれないのが立証されている部分もあって、別のブロックではデーーデーデーー。はたまた半分のテンポでデーーデーーデーー。似ているけれどちょっとずつリズムが変わっています。こういうの気持ち悪いよねぇ。

デーーデーーデーに合わせてドラムを叩いて貰いました。ドッッドッッドッバン・

二個目のドッがものすごい違和感。間違えたとしか思えないタイミングで鳴ります。

キックじゃなくてスネアかしら。ドッッバンッドッバン・

もっと気持ち悪いよ。変拍子にしか聞こえません。

ベースだけだと違和感全然無いんだけどな。むしろ跳ねている分軽快に聞こえます。

結局2つ目の音はドラムではやらないことにして、ドンンドバンンドとゆったりやることにしました。どうしても途中にキック入れるならドドンドバンだねぇ。ベースとは合わないけれど。

そもそもキックとベースは合わせるのがセオリーだなんて、誰が言ったのだろう。と言うかどこで聞いた話なのかすら思い出せん。

無理に合わせる必要もなく、かと言ってベースと合わせない必要性も無さそうだからキックは少なめに。

曲の方も普通になりきれてはいないので、いつもデーーデーーデーではなくて。2つ目のブロックの後半に変化があります。デーデデーデデーデデーデデーデー。

これまでだいたい3+3+2の連続で来たのに、3+3+3+3+2+2と区切りが延びています。

ドラムさんはどうしよう。

バンドバンドバンドバンドバンバンじゃ幼稚園。

途中にスネアをちょこまか入れてみました。

なんだか荒ぶってるけど何をやっているかわからないや。合っているのかどうかすら不明。他のアンサンブルにとっては正直タダの邪魔者です。ダメだこりゃ。

よくよくドラムのトラックのMIDIノートを見てみると。

全っ然333322に分かれていませんでした。手数が多いとかなんとか以前にリズム間違ってるのよ。

全部一度消して。

おとなしくキックを並べてみました。ドッドドッドドッドドッドドッドッ。

クレシェンド気味の部分だからだんだん手数が増える事にしよう。

ドバドドババドテケテドドステケテケドンバン。

タムを絡めたら余計に何が何だか分からなくなって。

本当はね。

スネアを叩いている合間に一つ二つタムを絡めるドラミングあるじゃないの。アレをやりたいのです。

スタラカタタスタテケタカスタテケタカみたいなヤツ。

気持はあるのですが、ここはそれをやる場所じゃないみたい。

結局ドンズバドンドンステレケドンドステケテケテドンドンズバドンバンバンみたいになりました。

何言ってるかわかんないよぉ。

いいのよ。自分でもドドスバ書きながらリズムに合っている気は全然しないから。

そんなこんなでお粗末様でした。

BGM・効果音 使い放題 定額制スタンダードプラン Audiostock CHEFBOX
曲作り
スポンサーリンク
スポンサーリンク
imoimoをフォローする
スポンサーリンク
ボケないためのDTM

コメント

タイトルとURLをコピーしました