登り詰めなければ良いのかも

スポンサーリンク

静音台車を押していて、スケボーも静音になればもう少しお年寄りにも好かれそうだなぁと思ったり。あ、気付けないから事故が増えるか。

餃子のみっちゃん家

こんにちは。imoimoです。

てきとーな製作をやっております。

今回のお題はロングテール。やたらと長い後奏をどうしようかって言うものです。

ギターリフとベースにドラムを付けている所でして、そろそろ後奏に差し掛かって参りました。

ワンコーラスの中でもリフが多めに並んでいる構成で、ここまでの道のりもちょっと長かったかなぁ。

大サビみたいにサビのリフが倍の量回る所に突入し、その後イントロに使ったリフに戻っています。そこから後が問題のロングテール。ヴァースのリフの短縮形が延々と続きます。どんな大作なのよ。

予感はあったので、ここまでのドラムはできる限りシンプルにクリップを作って来ました。手数も最小限、おかずも最小限。

大サビに突入してもシンプルシンプル。ベタなエイトビートだからドッバドンドバド

少しは盛り上がろうかしら。これまではドッバドンドバドだったサビのドラムをドッバドッドバッドにしました。少しだけキックが跳ねるのよ。

2周目はもう少しやっても良いかなぁ、と言う誘惑に駆られまして。ドッドバッドッドバッド。あぁあ。ぜーんぶキックが二度打ちだよ。

こうなるともうヤケッぱちでして。これまであんなに手数を増やさないよう気を付けていたのに、3周目ではとうとうドコドコドコドコ…全踏みになりました。

このドコドコ全踏みなのですが。普通に16分音符で並べると、どうもロボっぽくなってしまいます。

もう少し早いブラストビートみたいなやつだとドコドコバンッみたいなのが基本系になる気もして。ドコドコは少し後ろ寄りにずらしたりしています。

今回のドコドコはそんなに速くないから、まあ駆け足足踏みくらいのスピード。要するに右脚はドンピシャで踏んで、即ち左足は少し遅めが良いかしら。気持ちドッコドッコになる様な感じ。

やってみたけれど、ただの下手っぴな人みたいに聴こえるので中止。アタマのだけドンピシャで、続くコドコを少し遅らせてみました。ドッコドコに少し寄る感じかしら。

あ。これいいや。

いつもそうって訳ではないみたいですが、今回はドッコドコで行く事にしました。

スネアはこれまでドッドドッドドッドドッドドだったけれど、ドコドコになったらドコドコンドコドコドコンドコもなんだか鈍くさくて。

やっぱドコドドコドドコドドコだよねぇ、とスネアのタイミングを倍速にしてみました。

あれ。

ギターリフがそう言うリフじゃないのよ。ドラムだけやたらと張り切っている感じになっちゃった。

つまりは全然合わないので、やり直そう。ドドドドドドドドとかの方が良いかしら。

などなどと。既に全開で張り切っているドラムさんですが、まだまだこの後長ぁい道のりがあるのよ。そっちがクライマックスっぽいんだけど、大丈夫かしら。

大サビの後半はちょっとペンディングにして、その先に目を向ける事にします。

イントロのリフに戻るのか。速いって言うよりは重いって感じのリフだね。

大サビ後半でドコドコやっていたドラムさん。今度はどぉーん・ずばぁーんで行く様です。

そっか。その手があったね。

どうも最後に盛り上げようとすると、手数を増やさなくちゃっていうアタマがあって。それでこれまで色々とセーブして来ましたが、ゴチャゴチャ手数を増やした後にどぉーんと一打入魂みたいなのがあるのもこれはこれで盛り上がるのでした。

休憩にもなるしね。

これで一度リセットされて、ロングテイルに突入するなら光明が見えて来たかも知れません。

単細胞に一直線上昇型盛り上がりばっかりじゃ芸も無いしね。今回のお題の答えが見つかりそうな気がして来ます。

何のことやら。

そんなこんなでお粗末様でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました