まだまだ手当たり次第

街の小川と言うかどぶ川で亀を見つけて。クサガメね

FODプレミアム

こんにちは。imoimoです。

てきとーな製作をやっております。

今回の酷さはもう手の付けようが無くて。一刻も早く出来上がりにしてしまおうと焦っております。

なんだか似たようなストリングスのパートが3つもあるのよ。無駄だよなぁと思いつつ直すのも面倒で。

色々弄くり倒してそれぞれ別物ぽくしようと言う作戦にしました。

シンセの

ストリングスかぁ。元々の音源はSynth1(→ダウンロード)。

無料の超有名VAシンセ。お手本みたいなプラグインだから、原音に罪は無くて。

いきなりオーバードライブ、と言う事でDead Duck Softwareのマイルドなオーバードライブ(→ダウンロード)。

積極的にReaEQをかけて(→ダウンロード)。

コーラス…

Chorus Jun-6(→ダウンロード

フェイザー…

Flying Phaser(→ダウンロード

ディレイ…

ReaDelay(→ダウンロード

ステレオエンハンサー…

Dimension Expander(→ダウンロード

…てタダだからって使いすぎでしょっ。

蒸したり焼いたり鰻のかば焼きなの??て感じ。

この辺で一度オーディオにレンダリングしました。

よせばいいのに

“よせばいいのに”/敏いとうとハッピー&ブルー 詞・曲|三浦弘→YouTube
メインボーカルの森本英世さんはタイガーマスクの主題歌の人。

オーディオトラックになってからもめった挿し再開。

ReaCompでしょ(→ダウンロード)…

…EQね。

ReaEq(→ダウンロード

お気づきでしょうか…

最初にEQで強くしたところをご丁寧に削っております。

もうね。音が悪くなるだけだからおよしなさいよ、てえ話。

流石にめった挿しも力尽きたのか、リバーブに送ってから

送った先もお手軽なDragonfly Reverb(→ダウンロード

最後のひと挿し。

Blue Cat AudioのTriple EQ(Dual)(→ダウンロード)。
なんてことないパラメトのEQなのですが、MID/SIDE別々にイコライジングできるので便利。

かくして

いわゆるストリングスはそれなりに。

シンセのストリングスはシャララーッと脇の方から。

最後にちょいちょい入ってくるソリーナ。

無料のエミュレータ、Eslineが入っております(→ダウンロード)。

うるさい事を言わなければムードは完全に「ソリーナ」。

32bit版しかないプラグインですが、ブリッジソフトを咬ませてでも使っております。

CakewalkやReapaerはブリッジ機能が標準で入っているので普通に挿せます。

Eslineは弾いていない時に「ピー」て言うノイズが入るので、ゲートを噛ませて。

普通のゲート、ReaGate(→ダウンロード)。

Dimension Expanderを挿しただけ。

流石はソリーナ。もうこれだけで十分でした。

元が最悪なだけに、ごちゃごちゃとやっているとそれなりに整理がついて来る様です。

ま、クソはクソですが。

そんなこんなでお粗末様でした。

コメント

  1. kowkow より:

    ご無沙汰してます。

    kowkowです。
    ドラムのプラグインでブラシのスィープ(こすり)と叩きの無料版を探していたところ、
    https://azu-soundworks.net/?p=6362
    が見つかりました。無料版だとなかなかいいのが無くて、cakewalkにいざ差してみたところスティックの音は出るのですがブラシが出ません。レイヤー機能があるみたいです。
    もしも。imoimoさんが使ったことありましたらご伝授くだされば嬉しいです。
    (コンタクトみたいなサンプラーは理論はわかるのですが手間がかかるのと使い方がまだ、手探り中で楽にセットされたプラグインでできればと。)

  2. kowkow より:

    こんにちは。
    ドラムのブラシ音源「Organic Calfskin Kit」の件ですが、サイトをよく見たら、ブラシ音源は無料版にはアイコンは表示されていますが、音源は無いことがわかりました。
    お騒がせしました。

    • imoimo より:

      kowkow様
      こんにちは。またお会いできてなによりです。
      ジャズ系のドラム音源ですかぁ。使った事ありませんでしたが私も調べてみました。
      なるほど確かになかなか無いですね。
      KONTAKTで動く無料のライブラリはありました(→【samplephonics】)がグルーブだけみたい。
      無料のKONTAKTライブラリはほぼ全て有料のKONTAKTが無いと動かないから、結構お金かかりますね。
      うーん特売で$9だから良いかな?と思ったSwirlyDrums(→製品ページ)も有料なくせに無料のKONTAKT Playerじゃ動かないみたい。
      サウンドフォントも昔のページのアーカイブに一つ見つけましたが、試した所うまくダウンロードできませんでした(→【maestro Brush kit】)。
      と言うわけで。なんのお役にも立てず申し訳なく思います。
      ...とうだうだ書いていたら誰か詳しい方が教えてくれたりして、と言う他力本願でした。
      ぐだぐだで済みません。
      これに懲りずにまた遊びに来てくださいね。

タイトルとURLをコピーしました