漢方はやっぱり高い気がしちゃうのよ。でも手術もいやよ
こんにちは。imoimoです。
てきとーな製作をやっております。
今回はできるだけシンプルにササッと作ろうと言う企画でしたが。1つ目のリフが何故か一拍足りなかった事から始まって大難航しております。
どうにかこうにかギター二人とドラム・ベースが揃いました。
全部でリフは3つ。これの組み合わせだけで作ろうと思っておりますが、お手軽に作ったリフばかりで役不足な様でもあります。
あまりに退屈だから、ベースは繰り返しの度に弾き方を変えております。そうなるとドラムがなんだか合わなくなって。行ったり来たりの修正三昧。ちーっとも進みません。
そうこうする内に。
あっれぇ?ギターのリフ、ここ間違ってない?なんて言う根本的な問題が見つかったり。もうね、疑心暗鬼。
一度頭を冷やして最初から見直して行こう。
じわりじわりと点検を進めて行きまして、最後のリフレインにやって参りました。単調に進んで来たから、ただの繰り返しじゃつまらないねぇ。
問題の一拍足りなかったリフは7拍分のリフと4拍子のリフが繋がって15拍分になっている事が分かったので、7拍子部分だけを分離させました。こいつをリフレイン。
えっ?4拍子の方にしろって?
それもそうなのですが。7拍子の繰り返しの方が半拍足りない分前のめりになってスピード感があるのよ。
大体Am一発で乗り切れそうなリフなのです。ギターはAmが出たりCだったりGだったり動いておりますが、ベースは基本的にAmで良さそう。
ずーっとラって言うのも退屈でして。繰り返しだからソにしたりファにしたりしてみました。
それはそれで悪くない気もするけれど、前の部分から通して聞いてみるととんでもない違和感です。
それまで潔くルート一発で進んで来た骨太な曲がいきなりドラマチック。コントかよ!?て言う展開になっちゃう。
事程左様に。ある程度、構想は決めてから作らないとあちらこちらで破綻が生じます。シンプルなものだから、と高を括っていたのがいけなかったみたい。
少なくとも、リフでも何でも自分が何をやっているのかは分かっていないといけないのね。
早いとこ出来上がりにしちまいたいよぉ。
そんなこんなでお粗末様でした。
コメント