よく歌う鳥がカイシャにやって来て。君は春に恋ダンスしていた子だね?
こんにちは。imoimoです。
てきとーな製作をやっております。
今回のプロジェクトは12拍子をやりたい、と言う企画。不慣れなのよねぇ、12拍子。
デーーデデデデーーデデデみたいなのをやろうと思っていたのに、最初のトラックはバイオリンセクション。早速雲行きが怪しいです。
特に主題があるわけでも無いので、てきとーに音符を並べながら進めております。思いつくまま気の向くままにやってみたら。
ター|ラー・タラララーーラーー|ラー・タラララーーラーー…
こりゃ戴冠式か結婚式よ。ロイヤル感がハンパないわ。中央競馬っぽい感じも少々。
すぎやまこういち先生の作曲なのね(→中央競馬ファンファーレ集YouTube)。
相変わらず自分が何をどうしたいのか分からんわぁ、と思いながら考えを進めました。
八分の12拍子だから、今回1小節は12拍。あたりまえ。
あたりまえと言えばこの方(COWCOW→【吉本興業】)。
12、て言うのは結構便利な数字だった気がして。
3でも4でも割れるし…
2+3+7とか5+7とか素数に分割できるし…
自由度が高いのね。
…なるほど。
なんて思いながら次のクリップではチャララチャラチャララチャラチャラと刻み始めたバイオリン。
こりゃ3+2+3+2+2だね。その前は普通に3✕4に等分してあった1小節が5つに分かれたよ。
白紙のノートに思いつくまま落書きしているのと同じ様なものでして、次々クリップを作ってみます。
第三のクリップは16分音符が登場。テレレテテテレレテテテレレテテ。今度は4+4+4に三等分。
こりゃあ楽しいかもしれないぞ?12拍子。
そう言えば、そもそもの発端にアタマに浮かんだ12拍子のIn My Darkest Hour(/Megadeth→YouTube)は、後半で8ビートに変わるけれど、デーーデデデのデデデのままデデデデデデデデになるなぁ。刻みは同じなのにスピードが150%になる感じがかっこいいのよ。その後もまだまだ加速するし。
個人的にはリマスター版よりも最初の方が好きなんだけどなぁ…
でもね。
最初のトラックがバイオリンと言う段階で、最早やMegadethにはならないと思うのよ。
そもそもキーがDメジャーだし。
こうして。好き勝手に描き散らかしたクリップをただ並べたらアタマおかしい人の曲になりそう。
だんだん今の気分が自分でも分かって来たので、もう少しクリップを描き散らかしたら整理しよう。
今回のプロジェクトは例えば〇〇式とかお祝い事のオープニングで鳴る様な綺麗なものを目指そうかと思います。
これがまさかMegadethきっかけだとは誰も思わないだろうね。
そんなこんなでお粗末様でした。
コメント