主導権交代となる

電車の乗り継ぎ。杖を突いて必死にダッシュするのは立派な頑張りだと思いますが、前の人にどけどけと鼻を鳴らすのは我儘、てもんでしょ

こんにちは。imoimoです。

行き当たりばったりの製作をやっております。今回のお題はツインドラム。

だったのですが…

ドラムを

二人にして叩いて貰って、何だかかっこいいじゃない、と図に乗りつつテキトーな曲作りを推進しておりました。

「弾かない」「歌わない」を基本姿勢にしておりますので、ドラム二人も音源です。

一人はMT-Power Drum Kit 2

無料のドラムロンプラーです(→ダウンロード)。

もう一人はDruminator

マイクセッティングに沿ったパラアウトができる格安のドラム音源です(販売終了かも。→【Audio Assult】)。

どちらもパワー系なお二人です。

ギター君を後から乗せたのですが、この辺から雲行きがおかしくなって参りまして。

ギター君も

音源。「弾かない」とか言っておりますが、つまりは弾けないわけでして。UI Standard Guitarsforzandoに読ませております。

UI Standard Guitar

多彩な奏法の弾き分けができる無料サウンドフォント(→ダウンロード)。

 

sforzando

多分世界標準の無料サウンドフォントプレイヤー(→ダウンロード)。

ドラム二人がパワー系なもので、ギターも結構荒めの音にしております。

ストンプには無料の総合ギターFX、ToneLib GFXのオーバードライブ(→ダウンロード)。

アンプは手っ取り早くAmpliTubeと言う感じで参入しました。

有名ギターFXの無料版AmpliTube Custom Shop(→ダウンロード)。

ギター君、やりたい放題で結構な自己主張となっております。まるでギター小僧。

製作は

テキトーながらもワンコーラス分のモチーフが出来上がって、ふた回しした所です。

思いつくまま気の向くままに作っておりましたので、構成はちょっと無理矢理でして。

所謂1番の直後にドラム合戦に突入してしまった関係で、2番へはAメロの途中からと言う微妙な入り方。

さて、その二番も終わったので今度こそちゃんとAメロの頭に戻ってみたいところです。

間奏とかソロに入るかなぁ、とも思いますが先にドラム合戦やっちまったんでおとなしくしておいた方が良いかな、と考えたわけです。

あぁっ!

ギター君がAメロに戻りましたが、ちゃんと弾いたのは4小節だけ。

本線を逸れて好き勝手にリフを弾き始めてしまいました。

よっぽど、序盤にドラムソロがあったのが気に入らなかったのね。ギターソロも入れろと言う意志表示の様です。

何分、テキトーに作っているので。

最初にドラムを入れて、シンセでコードをてきとーに流して、後からベース、ギターと言う順序で作っていたものですから、コード進行はシンセ君のやりたい放題。奇妙な進行も多々あります。

ギター君はこれも気に入らなかったようでして。

そんな箇所今迄一つもないのに

/G→E♭/G→Dsus4/Gで弾いております。前後関係とか無視な感じ。

それっぽく弾いてるけど普通に下行系の進行ですからねっ!と遠くでシンセ君がブツブツ悪態を吐いております。

…かくして、一人脳内セッションは主導権が完全にギター君に移ったのでした。

まあ曲も後半だから好きにやらせてあげましょうか、て事で。

そんなこんなでお粗末様でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました