助けてトロンボーン

スポンサーリンク

寒の戻りに小雪も舞って。それでも桜坂はじわりじわりと花開いて二分咲きくらい

こんにちは。imoimoです。

てきとーな製作をやっております。

今回はバンドとオケの合体ものを作ろうと言う企画。結構パートが増えました。えーと、何を入れたかな。

  • ギター✕2
  • ベース
  • ドラム
  • ハモンド
  • バイオリン✕2
  • ビオラ
  • セロ
  • コントラバス
  • フルート
  • クラリネット
  • オーボエ
  • コールアングレ
  • ファゴット
  • コントラファゴット
  • トランペット✕2
  • フレンチホルン

大分出揃ったね。

行き当たりばったりに

これだけパートを加えて行くと、あちらこちらで破綻が生じて。ハウルの動く城みたいになっております。

【STUDIO GHIBLI】

途中、明らかにホルンとコールアングレが喧嘩している所がありまして。何をやっているのかなと見直したら、ホルンがの時にコールアングレは。そんな所がチラホラありました。

それでいてビオラがを弾いていたり。何なのよってぇカオス。

渋々コールアングレのMIDIトラックに戻って修正しました。

他の木管とちぐはぐになるかも知れないので、木管だけで確認。

どうやら、単純にコールアングレの譜面を間違えていた様です。気付かなかったのね。

コールアングレを再びオーディオに変換して。念の為グループ事に再確認してみました。

ベースだけ弾いてもらって、まずは弦パート。

ま、いっか。

次は弦を止めて木管。

良し悪しはともかく、変なところは無さそう。

木管を止めて金管。

出番が少ないけどミスはしていなさそう。

木管と金管。

少し絡みがおかしなとこあるけど。ま、いっか。

バンドチーム。

まだましか。

それでは、みんなでやってもらいましょう。

うーん

明らかな不協和音は無くなったけれど、主旋律があっち行ったりこっち行ったり。それでいて凄く遠いです。舞台の裏から聞いているみたいな音。

もうね。無計画な曲が原因なのは分かっております。今回はどう考えても失敗作よ。

そうかと言って今更作り直すほどのアイデアが入っているわけでもなくて。やり直すくらいならボツにする方がマシ。

何箇所かちょっと良いかな、て言うフレーズはあるけれど。どう考えてもポピュラーで歌モノ的なフレーズ。バンドとオケでやるものじゃなかったみたいです。

ここはひとつ。なんとか出来上がりに持ち込んで、早いとこ心機一転次のプロジェクトに行きたいのよ。

と言う事で、トラックを新規追加

まだ足すのかよ…

トロンボーンさんを呼びました。

トロンボーンは派手だよね。

最後まで温存してあった最終兵器的な存在かも。

古代、波動砲を撃てっ

この沖田艦長はリメイクの方だねぇ。

厚塗りの仕上げにトロンボーンを3声でブッ込む事にします。

頼むぞ、ヤマト違ったトロンボーン。

そんなこんなでお粗末様でした。

BGM・効果音 使い放題 定額制スタンダードプラン Audiostock

えぇっ!?コールアングレ1音直しただけぇ??

…ハイ。

そりゃあんまりよ。ドラゴンボールじゃあるまいし。

曲作り
スポンサーリンク
スポンサーリンク
imoimoをフォローする
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました