渋谷駅にてどこからかドンドコドンドコ、本まもんのナマハゲがご出張。デカいね
こんにちは。imoimoです。
てきとーな製作をやっております。
もうね、かれこれ一週間。リードギターのトラックで難航しております。
ガチでギターは弾けないので、オール打込み。弾かないんだからどんな超絶技巧でもやってもらえる…はずですが。
テクニックの問題ではなく、インスピレーションの問題でして。シャッフルビートの曲だからか、同じフレーズの繰返しになっちゃう。
延々テーーテレレの繰り返しでは流石に辛いのよ。作業しながら寝てしまうくらい退屈。
こりゃぁ優れたリードパートは作れそうに無いので、目先を変えて誤魔化すことにしました。
そもそも。すぐれたリードパートを作れたこと、無いよね。
トラックを更に追加して。リードギターを二人にしちゃおう。
4小節ずつ交互に掛け合いする事にして、リードギターのクリップを一つ置きにもう一人のトラックに移しました。
音も少し変えて、ツインギターと言う事にしよう。
妄想図。
一人目はどうぞテーーテレレでやって下さい。毒にも薬にもならないフレーズを弾いてもらいました。
4小節後に引き取った二人目は、一人目から移動してもらったクリップをぶち壊す事に専念。シャッフルビートに呑まれないように暴れてもらおう。
もうね。三連符は無視する事にしました。
下降系のフレーズでは、弾き始めこそ三連符だけど途中で16分に加速して更に6連符に加速。転がり落ちる感じが良いじゃない。でそこから一気にキョエーーン。
そもそもシャッフルビートは三連符から少し外れたタイミングで音符が並んでいます。リードギターだけ真面目に三連符で弾く必要は無かったみたい。
ビートを無視すれば単なる4つ打ちになるので、好き勝手にやることにしました。
破茶滅茶やっても4小節後には優等生がテーーテレレとやって回収してくれるから破綻も防げそう。
サビでは仲良くハモりましょう。ハモったサビの最後の音が22フレットって言うのはなんだかやりすぎな気もしますが。
ちょっと突破口が拓けた気がします。
3連符とか12拍子とかシャッフルビートとか。不慣れだの苦手だのと思っておりましたが、結論。
無視すればOK。
ゼッタイその結論間違ってる。
俄然やる気出て来たぜ。
そんな事やってるとナマハゲが来るよ。
今秋田から出張中みたいだからねっ。
そんなこんなでお粗末様でした。
コメント