タイミングずらせば良いってもんでもないみたい

スポンサーリンク

みんな大好きカニだけど、個人的には苦手。と言いながらカニカマもそもそ

こんにちは。imoimoです。

てきとーな製作をやっております。

今回はとにかく気楽に疾走感のあるものを作ろうと言う企画。ワンコーラス分ギターリフが出揃いました。

ガチでギターは弾けないので音源の打込みです。使っているのは無料のUI Standard Guitar(→ダウンロード)。

1トラック目は完全無料で作ろうと思いまして、アンプは無料のNick Crow Labの8505Lead(→Plugins4Freeからダウンロード)。

キャビネットも無料でNadIR(→ダウンロード)に付いてくるものでやっております。

アンプの先、スピーカーとかマイクの部分をエミュレートしてくれるものね。

歯切れを良くするためにミュートと普通のストロークを切り替えながら奏法指定してゆきました。

音符の長さでも歯切れが変わるから、強調したいところは少し長めにして。

運指せずにスライドで動きそうな所ではスライドの奏法指定。音符同士を繋げるとそれっぽく聴こえるかしら。

などなどと。

弾ければこんなチマチマした事をやらなくてもジャジャンッと弾いちまえば済む話ですが、なにしろギターはFで挫折したクチですからねぇ。地道にやっております。

途中でデッデデッデッデみたいに5、6弦で刻むところがあります。リフ同士の繋ぎみたいな4小節。

前回のプロジェクトはシャッフルビートを練習しておりました。3連符って言うのは単純に3等分したところに配置しても何だか奇妙なビートになるものでして。

手で打ち込めば良いじゃないと言われそうですが、残念な事にガチでギターは弾けない上に極度のリズム音痴。これまたちまちまと3連符の音符を動かして作りました。

今回のデッデデッデッデもちょっと軽快すぎてなんだか上滑り。

ここは次のリフへの焦らしみたいな所だから少し重い感じにしたいのです。

と言うわけで、デッデデのデデを少し後ろにずらしてみました。

…あぁ。

全然違いがわからないよぉ。

今回は160BPM。ちょっと後ろに動かしたくらいじゃ全く後ノリになりません。

もうひと踏ん張り動かそう。

今度は次のアタマまでが近すぎ。ただもたってしまった人みたい。

ここは潔く諦めよう。うわっ滑りでもいいや。

と言うわけで、ベースを付けてみる事にします。

ま。明日からね。

そんなこんなでお粗末様でした。

何も解決していない記録、て事で良いですか。

…ハイ。

BGM・効果音 使い放題 定額制スタンダードプラン Audiostock

コメント

タイトルとURLをコピーしました