湯上がりにバスタオルを羽織って。扇ぐのは閉じるより開く時が大切って今更知りました。
こんにちは。imoimoです。
てきとーな製作をやっております。
これまで半世紀以上、バスタオルを羽織ったとしてもラドンの様に必死に閉じる方をやっていて。
かえって汗だくになるじゃあないの、と思っておりました。
なんだ。開く時にバァッと露出狂の人みたいに張切れば
一気に熱気が飛んでフレッシュエアが入って来るじゃないの。知らなかったなぁ。
こういう勘違い系が結構多くて。世間ではこういう人を不器用とか頓珍漢とか呼ぶ様ですが、自覚は少なめ。
もっとも。小僧の頃バイト先で作業を教わる時、あちらこちらで先輩に「なんでそうなるのっ」と言われたっけ。
今回のお題はなんちゃってプログレですが、曲調がそんなものになってしまうのも自分の頓珍漢ぶりによるみたい。
さてさて。今作っているのはリードギター。メロディ担当ね。
モールス信号からモチーフを取った無拍子の出だしから、ロングトーンで動く怪しい洞穴みたいなムードのブロックを通って。ようやくハモンドがリフを繰り返すブロックに来ました。
テレレテレレテレレレのリピート。ギターもようやくメロディぽいのを普通に弾けそう…
…テレレテレレテレレレ。
音符10個あるよね。
5拍子だっ。
なんちゃってプログレだけに一筋縄ではなかなか楽をさせてもらえません。
テレレテレレテレレレだから、5拍を3+3+4に区切っているリフね。ハモンドが細かいリフだから、ギターは少し大らかに弾こうかしら。
チャラーチャラーテレレレ。
全っ然合わないよ。もっと大らかにテーーテーーテーテーくらいにしないとゴッチャゴチャになりそうです。
なんにも面白くないけれど、テーーテーーテーテーで取り敢えず音符を置いて。
テの音がメロディラインと言う事でーーの時にルートぽい音を弾いてみました。テレーテレーテレテー。気持ちスッキリして来ました。
なるほどねぇ。バックのリフが細かい時は大雑把なメロディラインを載せる方が良いみたい。
でもね。今回のギターはかなりワイルドな音にしてあるのよ。そんなお上品に弾くキャラじゃなさそう。
四回目の繰り返しの時にテレレレテレレレテーーーが出てしまいました。
ハモンドのテレレは八分音符3つ。この間に4音弾くのよ、テレレレ。
シャッフルビートでバックが三連符に近い事をやっている上でメロディが16分で4つ弾くと言うのはよくあるけれど。
今回は一応エイトビートっぽい感じなのです。テレレは1拍半分あるよ。5拍子だもの。
1拍半の間に4つ弾くと言う事は1.5÷4=0.375と言う事で。3連符0.333より少しもっさり目に弾けばいいのね。
なんでそうなるの…
ギター弾けない人で良かったぁ。実際に弾こうとするとアタマおかしくなるかも。
この音のせいでシャッフルビートにビートが変わった様な錯覚が生まれまして。テンポも変わった様な気になります。
このまま作り続けて大丈夫かしら。
と言うか、このまま作り続けられるのでしょうか。
一晩寝てよく考えよう。
そんなこんなでお粗末様でした。
コメント