ギャーギャー言い過ぎかしら

スポンサーリンク

食べかけで道端に捨て置かれたカップ麺をネズミが見つけて。おかしこまりして、一本ずつ両手で掴みながらチュルルン良かったね。

餃子のみっちゃん家

こんにちは。imoimoです。

てきとーな製作をやっております。

今回のお題はなんちゃってプログレ。骨組みはハモンドとシンセのリフ、メロディはギター二人とシンセの予定です。

ギター二人はツインではなくて。コーラスやディレイでお利口さんにまとまったギターと、ガシガシに歪んだワイルドなギターさんと言う想定です。

今はワイルドな方を入れております。かなり歪ませておりまして、ギャーとかギーとか言う感じ。これでメロディを弾いておりますが、周りと異質過ぎてやたらと目立ちます。

これ大丈夫かな。浮かないかしら。と不安に駆られまして、まずはパンを動かして少し横チョで弾いてもらいました。

やや周りと馴染んだけれど、まだまだ。だみ声の先輩が話しの輪に乱入して来た様な展開になります。全部持って行かれちゃう。

これ、てディレイとかリバーブをバンバンにかけたらどうなるんだろう。

なにしろなんちゃってプログレ。残響系は必須FXだよねぇ(←偏見)。

試しにアナログディレイとかホールリバーブとかのFXをかけてみました。

ギャー音だけあって、気持ち良いくらいにキレイに掛かります。でも目立ち過ぎよ。フレーズもなんだかハモンドと合ってないし。

リフが割と細かくメロディアスに動いているので、リードギターはスケールとか使わない方が良いみたい。ギャー音だから、ぽつりぽつりと鳴らして貰おう。

ワイルドな人なはずなのに、弾きっぷりは控え目と言う作戦に修正しました。溜めて溜めてぇ、ペッ・ペッ・ぺぺー

いつもよりもゲートの長さが大切みたい。と言うのも、音を潰して歪ませ過ぎたせいかミュート弾きもダウンストロークも殆ど同じ音に聞こえます。

たまに出てくるスケール弾きとかも、音を繋げているとボボボボって言って歯切れが良くありません。

結果として殆どの音符がスタカートみたいになりました。そうなるとスライドで動いたりチョーキングで取ったりする所が今度は浮いちゃう。なんだかうまく行かないな。

うーん。やり直そうかなぁ。

でもね。無計画に色々と重ねて行くと、パートが増えるたびに曲が別のものになるからこれはこれで面白くて。

このままなんとかしよう。

ホントはやり直すのが面倒くさいだけだけ。

そんなこんなでお粗末様でした。

CHEFBOX 全国菓子大博覧会受賞店のホワイトデー ブラッシュボイス

コメント

タイトルとURLをコピーしました