坊さんに用事があって寺に行ったのだけど。お布施たんまりある寺なんだからエアコン付けなよ。
こんにちは。imoimoです。
てきとーな製作をやっております。
今回のお題は普通になりたい。普通が分からないままに作業が進みまして、ようやく方針が定まって参りました。
取り敢えずワンコーラス分のベースができまして、メロディもそこそこ載りました。
仮のピアノでコードを流して補助していました。いつもは途中で外しちゃうんだけど、今回はピアノもちゃんと参加することにしよう。何しろ普通になりたいからね。
挿してあるピアノ音源は無料のPiano One(→ダウンロード)。
Neo Pianoって言うプレイヤープラグインにPiano Oneのライブラリを読ませて鳴らす仕掛けなので、プラグインリストにはNeo Pianoって出るんだよねぇ。
加えてライブラリを読ませる所も結構大きな四角で空いているのにドラッグでは読んでくれなくて。
この辺がちょっとトリッキーな音源だと感じております。
とは言え音はYAMAHAコンサートグランドC7をサンプリングしたもので綺麗。女性的で明るめな印象です。
聴き手側と弾き手側の音のバランスが変えられたりちょっと楽しくもあります。
バンドとオケの合体ものにしようと方針を定めましたが、ギターさんはまだ姿が見えず。バックはピアノだけです。
ピアノはやっぱり両手だよねぇ…苦手だわ、両手。
弾けないってことじゃないの?
左手が入ると、低い音も鳴る事になります。どうもこれがベースと喧嘩しちゃうのです。
バンドの時は(ま、どうせ弾けないと言う事も相まって)左手は殆どボーンだけ。あるいは5度か8度でベコベコでした。
むしろピアノのコードを左手で刻んで右手はシンセなことが多かったかも。
つまり。ド下手ってことよね。
ま、そう。良いじゃない。弾けないものは弾かなかったし。
ともかく、左手がベースと3度重なったりすると気持ち悪いのよ。
最初は右手だけでコードを刻もうかなと思いましたが、やっぱり普通にピアノの人が居る時は両手で弾いていると思うのです。
左手はベースと同じ事をやる事にしよう。
全部ユニゾンだと気持ち悪いから、アクセントのある所だけピアノも左手で弾く事にしました。
その方がもし弾く事になってもカンタンだからね。
そんな事にはゼッタイになりませんからご心配なく。
譜面にするの面倒くさいからピアノロールをコピペして資料にします。
まだ1小節目の2拍目だって言うのに。早くもベースとハモっています。
ベースがミなのにピアノの左手はラ。
…ま。いっか。
直せっ!!
そんなこんなでお粗末様でした。
コメント