テケとかテケテとかテケテケとか

スポンサーリンク

顔洗って外に出ると真っ赤になるなら乳液いいよ、て言われてやってみました。すげぇしみるじゃないのぉ、と因幡の白兎。

おつけもの慶kei

こんにちは。imoimoです。

てきとーな製作をやっております。

へぇ。こんなお菓子あるんだ(→【寿製菓】)。

ひよこのライバルなの?

東京みやげと言われているけど生まれは博多なの(→【ひよこ本舗吉野堂】)。

博多っ子の方がちょっと首回りがふっくら。

とは言え。あんまり同情のできない白兎にも優しい大国主命(→【NHK for School】)。兎も心を入れ替えたみたいだし、良かったね。

作業の方は今ドラムを作っております。ようやくワンコーラスできて、確認している所。

今回のお題はロングテール。ツーコーラス目から先が長いのよ。まだまだ序盤ね。

後々ネタ切れにならない様にとできる限りシンプルにドラムを作ろうとしております。

切れるほどネタなんてありゃしないクセに。

結果的に、四小節目の最後にスネアがテケとかテケテケとか入っているベタなクリップが多発するようになりました。

次のアタマにむかってスッテケジャーンとかテケテケジャーンとかやる例のヤツです。

テンポにもよるかも知れないけれど、16分音符にぴったり合わせるとなんだか鈍くさくなる様です。

そんなわけで。

テケのときは16分の3つ目と4つ目よりも少し遅らせてノートを置いてみました。

テケテの時は最初のテを一拍目より少し遅らせて。ケはだいたい三連符の2つ目そのままか少し後ろ。3つ目は三連符より少し遅れ気味かしら。

ステケも似た感じで最初のテを消しちゃうけれど、もう少し前よりにしたり後ろに寄せたり。

テッテケが意外と収まり悪くて、テッだけドンピシャにして残りを遅らせてみたり。

テケテケだったら全体に少し後ろにずらして、ベロシティを段々強くなるようにしてみたり。

最後の方ではリムも一緒に叩く音にしてみたり。

オープンリムショット言う叩き方だそうです(→【PhraseBox】)。

…などなどと、クォンタイズやスナップ機能を無視してノートを配置しております。

それぞれ個々はいい感じな気もするのだけど。

そもそも、ドラムってそんなにあっちこっちで気まぐれにテケだったりテケテだったりするものかしら。アタマおかしい人って思われないかなぁ。

小僧の頃は、ドラムの人はみんなそれぞれクセがあって。ほぼテケの人やだいたいテケテケだよねって人がいたりしたけれど、それはアマチュアだったからなのかしら。

プロの人になると、意外とテケとかテケテケは使わないみたいで。でもスピード感があったり緊張感があったりするから、基本のビートの微妙なノリで変わる様です。

そんな事は土台できないのでテケとかテケテケでいっか。

同じ事ばっかりやってると鼻に付くし、今回はこれで良しとします。

ワンコーラス目とツーコーラス目でクラッシュシンバルが左右逆転しているけど、これも気にしないで行こう。

気にしろよ。

そんなこんなでお粗末様でした。

BGM・効果音 使い放題 定額制スタンダードプラン Audiostock

コメント

タイトルとURLをコピーしました