よく遭う近所のヒヨドリ。よぉく見たらおんなじ子みたいで、そう考えると結構少ないんだね。
こんにちは。imoimoです。
てきとーな製作をやっております。
今回の編成はバンドとオケの合体もの。今は金管パートを入れていて、トロンボーン・トランペット・ホルンが入りました。
後はチューバかぁ。
この人たち、大好きなんだろうねぇ。
バンドパートにはベースが居て、ちゃんとリズム隊よろしく弾いてくれています。
普通のバンド編成にオーケストラが加わる時って、低音系は不参加な事が多いと思います。ブラスセクションだったり彩りにフルートだったり。ストリングスもせいぜいセロまでではないかしら。だってバンドにはベースが居るもの。
フルオケの場合、低音系にはコントラバスだけではなくチューバも居るしコントラファゴットも居ます。オルガンが加わる時にはちゃんと足鍵盤も弾くしね。
そこにバンドを呼ぶ時って、ギターやピアノは入ってもベースはあんまり入らないんじゃないかしら。
そんなお呼ばれ感じゃなくて、バンドとオケに一体感のあるものにしたいのです。しかも練習や勉強はしないで作りたいのよ。
かくして、毎回行きあたりばったりとなる製作です。その都度うまく行く所もあり、グチャッとしちゃう所もあり。パズルみたいなものかしら。
現在バンドパートにはベースが居て、きっちり出ずっぱりで弾いています。チューバはどうしようかしら。
鼓笛隊(死語)だとチューバはむしろリズム隊。ボッボッボッボッて吹き続けるイメージなのよ。
でもそこにはベースが居るからね。一緒にやるとなんだか音が滲んで変になっちゃう。
ベースはブベベベベベンべと結構速いフレーズを弾く時もあるけれど、チューバってどのくらい速く吹けるのかしら。などなどと迷いが尽きません。
ま。とにもかくにも音符を置いて行こう。
挿した音源は一応有料音源のOrchestral Companion(→製品ページ)。
たまたま超特価で買って持っていたけれど、タダのものならVSCO 2 CE(→ダウンロード)でも良いんじゃないかしら。
元々はサンプルライブラリで、色々な方がフォーマットを変えて協力してくれています。
VSTi版のプラグインは複数挿しや他のサンプラーとの混在でちょいちょい落ちちゃっていたけれど、オススメしませんマークが付くようになりました。
自分だけじゃなかったみたい。
開発者のBigcat Instrumentsさんも、KONTAKT版ならOKだそうで、VST3版も別途公開されています。
Bigcat Instrumentsさんの本家ブログスポットには、楽器ごとバラバラのロンプラーが公開されていて、こちらのVSTiは安定して使えると感じています(→ダウンロード)。
フルオケが全部揃う無料の音源ってあんまり見つからなくて。結局買っちゃったから使っているけれど、VSCOとそこまで大きな差は無いかなぁと感じております。
さてさて。
ベースとユニゾンでもダメ。そうかと言って別働隊で吹いて貰うのもなんだかスッキリしません。と言うのがこれまでのチューバのトラックでした。
そもそもオーケストラアレンジなんて出来やしないんだから毎回ぶっつけ本番の出たとこ勝負でやっております。じわりじわりと分かってきたところもあって。
はじめの頃、何十もあるパートを全部ばらんばらんに演奏させて一つの曲にするんだと意気込んでおりました。正直無理よ。
暫くして。なにもみんなでずーっと頑張らなくても、同じフレーズを楽器を替えて鳴らすのだってアリなんだと気付きました。休符バンザイな気分になってから少し気が楽になりまして。シンセのプリセットを替えるみたいに楽器を交代させてみたり、色んな組み合わせで重ねて貰ったりして表情が変わるのを試したり。こっちの方がフルオケっぽいよねと思えるようになりました。
野球だってさ、ずーっとみんな動いているとは限らないじゃない。たぶん。
きっと以前は皆がボールに集まる幼稚園のサッカーみたいになっていたんだろうなと思います。
それでも、コントラバスとかチューバはどうもベースとうまく馴染みませんで。オケパートから作り始めるとベースを入れるのが一苦労だし、バンドパートから作り始めるとコントラバスやチューバに一苦労。どうしたらよいのだろう。
今回は開き直りまして。
ブラスが吹かない時はチューバも吹かない。とまずは決めてみました。
続いて、ブラスが吹く時もチューバは吹くとは限らない。としてみました。
出番無くなるのでは??
ベースラインの中で、アクセントを付けたいとか太くなぞりたいみたいな所がチラチラとあるのです。そこだけ吹いて貰ってみました。
おっ。
なんだかいいぞぉ。
普通のベースさんがスティーブになったくらいにパワーアップ。
2回出されても、知らない人が見たら誰?ってなるよ。
そりゃぁあなた。大好きなスティーブ・ハリスさんですよ(→IRON MAIDEN)。
彼らがデビューした時。あまりにベースがブリブリなんで、ベースにエキサイターかけているんだよっなんて話がまことしやかに流れて来ました。
実際はがっつり力技だったけどね。当時はこう言う奏法絡みのガセネタ沢山回って来たっけなぁ。でもその後ベース用のエキサイターが出たりしたから世の中分からないねぇ。
そんなこんなでお粗末様でした。
チューバの話は??
だってまだラしか入れてないもの。
コメント