ボッかボォーか

スポンサーリンク

いつの間にか桜坂って名所になっていたのね。散った後の大量の花びらゴミも観て欲しいわ。

こんにちは。imoimoです。

てきとーな製作をやっております。

ま。要するに桜と宴会が苦手なタイプって事。インスタに夢中でぶつかって来ないでね。

いい歳なんだから世を怨むのも程々にして。作業を進めましょう。

今作っているのはチューバのトラック。フルオケとバンドの合体ものだから、ベースも居ます。勿論これからコントラバスも参加予定。低音、多いな。

みんなで同じ事をやるのもなんだか変。そうかと言って別々に動いてもやっぱり変。

今回はベースさんが主軸で、チューバはアクセントを補強する係りと言うつもりでやる事にしました。

コントラファゴットはお休み。今後コントラバスが来るから、彼らの事も考えながら入れて行きます。ま、99%行きあたりばったりですが。

ベースがべベンベってやる時には2個目のべは吹かずにボッ・・ボ。

ベーーべーーべーと流れる時はお休みだったりユニゾンしたり。

金管仲間のトロンボーンが吹く時にはなるべくチューバも参加しようと思っていましたが、いざ作業をしてみるとそうでもなくて。チューバ無しの方がきらびやかになったりするみたい。

むしろ木管がメインで動いている時にチューバが入ると輪郭がくっきりするように感じたりします。野球の助っ人外人みたいだね。

そうなって来ると、これまで木管・金管て分けて考えていたのが段々崩れてきます。より出鱈目な方向に足を踏み入れたと言うべきかも。

チューバは意外と破壊力があって。

その人とはチュー違い。

普通にボッって吹いてもかなり目立ちます。

アタックが強いのかなと思ったけれど、どうやら高域倍音が多めみたい。

でも少し高めの音になると、急に優しいおじさんみたいになります。

ベースの輪郭補強みたいな感じで今回は入っているから、あんまりボォーーッて伸ばさないようにしよう。目立っちゃうから、吹いていない時との落差が大きくなってしまいます。

ベロシティを上げてみたり、フォルテの音やスタカートで吹いて貰ったりもしてみました。でも今回は普通が一番良いみたい。

トロンボーンやトランペットのトラックは今回かなり手間取りました。方針が決まっていなかったからかな。

チューバのトラックは、役割を決めたせいかすんなりと最後まで入りました。

でもソロにして聴いてみると、なんだかブツ切れでストレスのたまる譜面だわ。

アクセントに専念してもらったから、ワンフレーズの歯抜けみたいなもののオンパレード。

こりゃ吹きづらいって言われそうだね…

…キカイだからま、いっか。

甘えてるとT2000が来るよ。

そんなこんなでお粗末様でした。

BGM・効果音 使い放題 定額制スタンダードプラン Audiostock ブラッシュボイス

コメント

タイトルとURLをコピーしました