段々上手くなるかも

スポンサーリンク

新一年生軍団に遭遇して。とんでもなくうるさいのは良い事だねぇと思いつつ、ランドセルに赤も黒もいないのにはあらためてびっくりよ。かたやフレッシュマン軍団はみんなおんなじスーツ。

餃子のみっちゃん家

こんにちは。imoimoです。

てきとーな製作をやっております。

あれだけパステルカラーが増えたらいっその事黒がカッコいい気もするわ。グッチあたりから出してないのかなぁ。

うーん、Poloはあるのか(→【高島屋】)。マーク付だね。

中身は超オシャレ。

カッコいいけど、これ背負ってたらめっちゃいじめられそう。と思うのは下民だからかしら。

文字数稼ぎするなってっ。

作業の方は今チューバのトラックを作っております。事件も起こらず淡々とやるばかり。

そうなると、記事の更新はどうするのさって言う問題になります。そりゃぁ文字数稼ぎもしたくなるってっ。

もともと。ゆるい感じでも曲は作れるし、世の中下には下が居るから安心してねって言う趣旨のページですからねぇ。トラブってくれないと困るのよ。

それならばと言うわけで、この頃チョロチョロとやっているジャケット画作りの進捗を書いておきます。

Spotifyは勿論。

SoundCloudみたいな公共性の高い(?)所でも、楽曲にはカッコいいジャケット画像が付いています。

アレみんなどうやってるんだろう。

絵心ゼロ。写真不適格者な身としてはとにかく困ります。何度か挑戦したけど、絵を描くのは無理だわ。フリー素材を使えば良いのかしら。

でやってみたらこれだもの。仕方なくあっちこっちで使っておりますが。ホント自分のセンスの無さには唖然とするわ。

しかも、2500☓2500pxぐらいのものねとか言って結構巨大な画像を求められるのよ。

と言うわけで、取り敢えずはベクター画像を作ってビットマップにしてみました。

使ったのは無料のイラレみたいなソフトのInkscape(→ダウンロード)。

三角形と丸だけで作れば描かずに済むんじゃないかと考えましたが、センスも根気も素養も無いのでこんなのになっちゃって。

画像はあればオッケーみたいなんで、そのまま使ってしまったけれど。

ま、そりゃあんまりだよねぇ。

一方で。

これまで、曲が溜まったら配信に回せば良いかと思っておりましたが

  • 製作ペースが遅すぎてちっとも溜まらない。
  • 現代は配信の世の中だから一曲単位で問題ない。

と今更気付いて。

昔は、アルバム作ってシングルカットぉ。だったけど、アイドル方式でシングル出して貯まったらアルバムでいいのか。B面すら要らないよ。

それじゃあどの曲も短くてインパクトのあるものばっかりになるよねぇ。今”Child in Time”(/Deep Purple→YouTube)とか出したら世の中どうなるんだろ。

かくして。

この間出来上がった曲をとりあえずいつも通りにAudiostockさんに保管してもらっております(→【Audiostock】)。

でもこれは素材販売用。配信はまだ手配していないのよね。

1曲だけでも配信に回して良いじゃないの、と思い立ったのですが。ここでさっきのジャケット画問題が持ち上がったわけです。

1曲ずつジャケット画像を作るなんて、無理よ。

全部同じで良いんじゃないの?

いやいや折角なんでそこはやってみたい、と言うのがド素人あるある。さんざん自分に絵心もセンスも無いのを思い知ったのにまだジャケット画作りたいのね。

と言うわけでAIさんに力を借りる事にしました。

タダならなんでもいいや、て事でCivitAIのお世話になりまして(→【CivitAI.com】)。

てきとーに二言三言呪文を入れて、画像を作って貰いました。

この嘘っぽさというか気味悪さがいいわ。

色褪せた感じにして貰ったりいくつかリトライしてみて、こちらに決定。

お次はお絵かきソフトに読み込んで、タイトル入れをする事にしました。

いっそのこと手書きでいいや。とタイトルと名義を書き込んで。

っ。今までの変なピンクのバラとかトゲトゲ○○祭りと比べるとかなり人並みになりました。

なんかブリティッシュっぽいテイストじゃない??とご満悦。

この気味悪さも良いねぇ。タイトルはなにしろ「普通になりたい」って曲だし。

AI生成そのまんまって言うのもちょっと後ろめたくて、再度画像処理ソフトに読ませました。作業的にiPadからPCに移って来たから使ったのはPixia(→ダウンロード)。無料ペイントソフトの老舗よ。

ギザギザした所を修正したり、ゴミみたいなものをいっその事異物に描き直したり。ちゃんと自分でも作りましたよって言うアリバイ作り。

あとは2500×2500pxに大きくしなくちゃ。

AIで画像を拡大してくれるサービスのkakudaiACさんのお世話になって(→【kakudaiAC】)。

512×512pxだった画像を2倍拡大2回かけました。その後2000×2000pxにトリミング。

ちょっと推奨値に足りないけどいいよね。AIだし。

こうして、無事配信申請完了となりました。色々手続きをやってくれるから待ってれば良いだけ。7月頃かなぁ。

次の曲はまだ当分完成しそうにないし、ロゴ作りを進めよう。

曲を作れってっ。

そんなこんなでお粗末様でした。

BGM・効果音 使い放題 定額制スタンダードプラン Audiostock
PC/HP
スポンサーリンク
スポンサーリンク
imoimoをフォローする
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました