あ。とうとうWordPressからTwitterに自動投稿できなくなってた

スポンサーリンク

二年ぶりくらいにがっつりナポリタンのお店に行って老いを痛感。来年はもう無理かも。

こんにちは。imoimoです。

てきとーな製作をやっております。

何事も長続きしない性格をなんとかしようと、作業中のすったもんだを週6日記録するようにしております。

思いの外今回は続いております。多少抜けたりはするけれど、かれこれ5年位続いているかもね。

なるべく手軽に続かないな、と言う予感がありました。そんなわけでWordPressを使っております(→【WordPress】)。

色んな機能を埋め込めるみたいだけど、これまた他力本願を基本にしましてCocoonにお世話になっています(→【Cocoon】)。

テーマって言うのかしら。デザインや機能をひとまとめにしてくれているパッケージみたいなもの(たぶん)。

遠い昔はいきがってHomepage Builderとか使ってみたり。

今でもあるのね(→【JustSystems】)。

Dreamweaverなんてのもあったねぇ。

今でもあります(→【Adobe】)。

なんだ。ホームページってソフト無くてもエディタで作れるんだ。てんでエディタでCSSを書いてみたり。Java Scriptとか入れて得意になってみたり。

でも結局は勉強嫌いだからこの辺りからお手上げ。やーめたっとばかりに本職の方のおんぶに抱っこでやっております。

WordPressには記事を投稿すると自動でTwitterにも上げてくれる機能がある、て聞いたので入れてみておりました。

Jetpackて言うプラグインの機能を使っていたのです。

Jetpackさんからは春頃からメールがひょいひょい来る様になって。Twitterと仲違いしちゃったから自動投稿できなくなるよ、みたいな連絡でした。

その都度確認したけれど。なーんだ。動いているじゃない。Jetpack使っている人はそうとう居るはずだから、イーロンもそんな意地悪はしないでしょ。ただでさえ色々迷走して叩かれている最中だし。

と、高をくくっていた所。5月16日でTwitterの投稿が止まっておりました。

そもそもTwitterやってないから、自動投稿オンリーのアカウント。放ったらかしだからフォロワーさんがゼロじゃないこと自体が奇跡です。

Twitterはまだ出始めの頃に、カイシャでやろうって話になりまして。一月くらいでフォロワー1200人くらいになったけど、飽きてやめちゃった。

考えても見たらTwitterだのLINEだのに限らず、キャンプファイヤーからコンパに至るまでみんなでワイワイやるの凄く苦手なんだった。

そんなやる気ゼロのTwitter自動投稿ですが、いざ止まるとそれはそれで寂しいねぇ。

色々検索してみたけれど、まだ自動投稿できなくなって日が浅いせいか古いやり方の記事ばかり。その手はもう使えないのよ。

ようやく、自動投稿を復活させた記事を見つけました。

久保すこひさんのブログ

なんだかいっぱい書いてあるけど、まずはツイッターでAPIキーとアクセス・トークンを取得するべしと書いてあります。なんじゃそりゃ…

取りあえずTwitter Developer Platformとか言う所へ行って。

えぇっ!?月$5,000ですってっ。無理よ。

無料会員もあったのでこちらで登録してみます。

いったいプログラム組んで何をやらかすつもりなのか洗いざらい書きなっ!みたいな所もあって。しかも250文字以上とか言われて苦戦。

ChatGPTに書いてもらった方が良かったよ、と言うほどの意味不明な文字列を入力して。

何だかよく分からないけれど、なんちゃらトークン等の入手に成功しました。

さてさて、お次は何だろう。

あぁ。wp-config.phpファイルに書き足すのか。

更にパッケージを入れたり、子テーマを追加したり…

そしてコードを書くのね。

挫折

Cocoonテーマは至れり尽くせりで、更新も物凄く小まめにやってくださるのです。

そんなテーマに追加や修正を入れるのは畏れ多いわ。

以前Google絡みで修正を入れた時も結局やり方間違えておかしなことになったし。

考えてもみたら。

記事を書くでしょう?

公開するでしょう?

一応、一度はチェックするのです。

ツイートボタン装備してたんだった。

毎回コレをポチればよいだけの話じゃないの。

今日からはこっちで行こう。

そんなこんなでお粗末様でした。

PC/HP
スポンサーリンク
スポンサーリンク
imoimoをフォローする
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました