ストンと涼しくなった途端に猫仔達は布団に大集合。陽気が戻ったらあっと言う間に解散して板の間にどべーっ。
こんにちは。imoimoです。
てきとーな製作をやっております。
今作っているのはバンドとオケの合体もの。後回しにしていた弦パートを作っています。
第一バイオリンのトラックがだいたい一通りできました。
バイオリンのトラックは音符が並んでからが本番みたいな所もある様でして。まずは確認作業かしら。
トラックをソロにして聞き直してみました。
うーーーん。変。
役割が定まっていないと言うか、つまみ食いと言うか。
先に弦パートを作る時の第一バイオリンではあんまりそうはならなくて。
ハイ、メロディ。ここはお休み、次はバッキングね。ここでは目立つオカズを弾こう。と言った分かりやすいトラックになると思います。
今回は後から作ったせいもあってか、まずメロディを弾く場面がとても少なくなっております。
バックに回ることが多いけれど、その中でも立場が定まらない様でして。落ち着かないクリップになっています。
子供の頃ガッコでアンサンブルをやった時。自分のパートは一曲丸ごと裏打ちみたいな譜面だった事がありました。ンガンゴンゴンゴ。
リズム音痴なので大苦戦したけれど、これはこれで分かりやすいのよ。弾けないのは自分のせいだし。役割も明確。ま。弾けないもんだからハチャトゥリアンを大分恨んだけれど。
巨匠はひとつも悪くありません(【St.John Armeinan Church】)。
へぇ。ハチャトゥリアンって6月6日生まれなんだ。やっぱり…
ホント叱られるよ。
あちらでチャラチャラこちらでヒュンヒュンみたいになっているバイオリンのクリップは、元々シンコペーションの多い曲なせいもあって正しいのかどうかさえチェックに苦戦しております。
フレーズがある所では、16分音符でチャラチャラ動きます。第一バイオリンをソロにして確認すると、なんだか必死な感じ。
90BPMくらいで作業していますが、実際は倍速だから180BPM。プレストの16分音符が延々続いております。単純計算で180×4÷60だから1秒間に12音。そりゃ必死にもなるか。
そんな、インペリテリさんなの?な第一バイオリン。
それでいてスケールで動いてすらいなくて、音も飛ぶ飛ぶ。
しまったな…
しょっちゅうやらかしてしまうのですが。今回のプロジェクト、初速が速すぎました。
世の中だいたい130BPMくらいの曲が多いみたい。
DAWのデフォは120BPMで設定されている事も多し、デモ曲とかは127BPMとかが目につきます。
行進用は一般に120BPMで、どこかの独裁国家だともう少し速くて130BPMくらいかしら。威勢が良いと言うよりはなんだかオモチャの兵隊さんみたいに見えてむしろ弱そう。
叱られますよ。
90BPM。ギターリフから作り始めた段階では少し遅いかなと思ったくらいだったのです。
世の中200BPMのスピードメタルとか言っても、要するに100BPMの倍速刻み。90BPMだからかなりこっち寄りのテンポだったみたい。
その上速いと言っても200BPMでビートは8分だから、180BPMの16分と言うと更に細かいって事になっちゃう。
最初のテンポ設定をせめて80BPMくらいにするべきだった。重く感じるかも知れないけれど、恐らくこれが正解。
結構テンポ設定は速めになってしまう事が多いので意識して初速を遅くしているつもりだったのですが、またやってしまいました。
あらためて。良いと思っても、もう少しテンポは落とそう。
あなただけよ。
DAWは後からテンポを変えても色々と変換をかけて対応してくれますが、トラブルになる事も多いからやらないようにしています。尚の事最初にどう言うテンポにするかは大切だったのに。
仕方ない。手直ししよう。
フレーズを、音符を減らす形で修正して。
レガートを増やして。
いっその事フレーズ丸ごとカットして。
ベロシティを落として、必死そうな音色にならないようにして。
…と作業しておりましたが。待てよ??
この必死なフレーズ。他の木管とかのクリップから持って来たんじゃなかったっけ。
と言う事は、見落としていただけで実はフルートもクラリネットもみーんな必死なんじゃないかしら。息継ぎできずに倒れるヤツが出るとか。指から血が出る人が出るとか。
こりゃぁ仮に世に出る事があったら殺人曲とか言われそうだね。
それでも曲が良ければまだしも、あくまでも平々凡々月並み曲の体裁。
「底知れぬ悪意を感じる」とか評論されそう。
大丈夫。誰も気に留めないから。
ま。キカイだから頑張って弾いてもらおう。
酷い奴…
そんなこんなでお粗末様でした。
コメント