久し振りに雑誌を買ったらずいぶん薄くなったねぇと実感。広告が減っただけなら良いのだけど。
こんにちは。imoimoです。
てきとーな製作をやっております。
今作っているのはバンドとオケの合体もの。殆どパートが出揃って、お次はティンパニかしら。
ティンパニの音源はあちらこちらにタダのがあります。意外と元ネタは同じだったりするのね。
使いやすいのはやっぱりVSCO-2 CEのライブラリかしら(→ダウンロード)。
同じ素材のはずなんだけど、なんとなくFreePatsにあるサンプルの方が綺麗に聴こえる気がします(→【FreePats】)。気のせいかな。
ティンパニにも色んな叩き方があって。バンボンバンボンって言う音(例:”ツァラトゥストラはかく語りき”→YouTube)やポンポンポンポンみたいな音(鷺巣詩郎先生のヤシマ作戦のあれ→YouTube)、ドロロロロって言うロールや段々激しくなるドロロロロとかが代表例かしら。
これみんな別のサンプルなんだよねぇ。
それぞれを鍵盤に割り付けてある音源も結構あって。そうすれば同時に鳴らせるよね。
ところが。
実際に叩いたティンパニとちょっと違って、サンプラーのティンパニだとバンボンとドロロロはあんまり繋がらない事が多いみたい。
ミックスが下手なせいかも知れませんが、バンボンに合わせるとドロロロが変になっちゃう。はたまたドロロロに合わせると今度はバンボンがおかしなおことになっちゃうのです。
今回はガンダムのCM入りみたいなボボバンッボババボン(→機動戦士ガンダム アイキャッチ集YouTube)風味があったり、サン・サーンスのサムソンとデリラ風味のデンドゴドンデンドゴドン(”バッカナール”→YouTube)風味があったりします。
これだけなら同じ音のベロシティ調節だけでも行けそうだけど、ドロロロロもあるのよ。
やっぱり別々に作って後でまとめる方が良さそうです。
さんざん無料のティンパニはVSCO-2 CEだよねとか言っていたクセに、挿したのはSample Tank CS(→ダウンロード)。
たしかにタダだけど、ティンパニ入っていたっけ?
以前貰ったヤツがあるのよ。
IK Multimediaさんはたまに無料で追加のライブラリをくれるから、待てば海路の日和あり。
貰ったティンパニのライブラリを使う事にします。
サンプルの数はVSCO-2 CEよりもずっと多くて。固いバチと柔らかいバチとか、ドロロロも何種類もあります。音も良いのよ。
本来は有料だからねぇ。
それぞれ別のサンプルだから、一度に鳴らせるのは1種類だけ。複数のトラックに色々割り付けて鳴らしても良いけれど、別にライブでやっているわけでも無し。1種類ずつ入れて行くことにします。
取りあえず派手にボボバン・・ボボバンボンと叩く所を入れます。
あれっ。
意外と少ないな。3カ所ぐらいしか出番がありません。
ドロロロロも入れようと意気込んでいましたが、既にトライアングルがチリリリとやっていたりスネアがロールをしていたり。ドロロロロをやる隙が無いかも。
厄介なのはここ一発の所殆どすべてにシンバルが居る所。
シュワワワワワジャーンとやっています。ティンパニが一緒にドロロロロってやるのもなんだか癪だわ。
もう少し隙間を開けておけば良かったな。
ティンパニだけで3つぐらいトラックを使いそうですが、それぞれ出番は1ヵ所か2か所だけになりそう。
これならワンショットのサンプルで良かったんじゃないかしら。
そんなこんなでお粗末様でした。
コメント