チリチリリンとかコキュコキュとか

スポンサーリンク

近所の生垣が綺麗に剪定されて。今年は花が随分と少ないけれど大怪我療養中ってことなのかな。

餃子のみっちゃん家

こんにちは。imoimoです。

てきとーな製作をやっております。

今作っているのはバンドとオケの合体もの。手間取っている自覚はありましたが、あらためて振り返るとかれこれ半年近くかかっています。

世の中毎日一曲とか月100曲とか頑張っている人が沢山居るのに、これじゃあ年一ペースになっちゃうよ。

チンタラちんたらと作業をしていると、季節も気分も変わるから曲も段々とりとめのないものになって行きます。

とは言え。いい加減そろそろパートが出揃うのではないかと思います。

後は打楽器群少々とキーボードさんのパートだね。

打楽器は大太鼓・小太鼓・シンバルと来てトライアングル。

一部でチリリリリリと目覚まし時計みたいに鳴らしてもらいました。

それだけじゃ申し訳ないので、一部でうんチリチキチン・うんチリチキチンと叩いて貰って。

ハイハットも似た所がありますが、トライアングルのチリチキチンの打ち込みも結構苦戦します。

チーンと打つ音と、チッて言う少しミュート気味の音と。もうひとつビッみたいな完全に手で棒を押さえて叩いた音を組み合わせてチリチキチン。

本当はサイズの違うトライアングルを打った音なんだろうけれど、少し高めのチーンなんかも使ってそれっぽくして行きました。

ハイハットでもシャクタクシュクタクみたいなヤツを入れようとすると結構大変。ハットとトライアングルはサンプルが沢山ある音源の方が有利だと実感します。

なんでもそうだと思うけど?

あんまり入れ過ぎても鬱陶しいから程々にして。次はシロホンにしよう。

【こおろぎ社】

ザイロホンって言うのはイギリス人。シロホンはスペイン人なんだってっ。要は木琴でしょ。

ピッコロが吹いているフィルインみたいな所をユニゾンで叩いて貰いました。

知らなかったけど、シロホンて木管との相性が凄く良いみたい。一緒に弾くと1つの音として聞こえてきます。こりゃいいわ。

でもやり過ぎ注意。沢山入れたくなる前に終了にして、グロッケンに行こうと思います。

これまた【こおろぎ社】マリンバメーカーなんだってっ。侮るなかれ。50万以上するのよ。

鉄筋ね。子供の頃大好きだったのよ。

音よりも、板の角の尖った感じとかヒンヤリした肌触りが好きで。あとね、舐めた時の味が好きでした。

ゼッタイ怒られるヤツ。

木琴はまずいのよ。

やめろってっ。

グロッケンシュピールって言う名前もカッコいいし。

それはブロッケン伯爵(マジンガーZ→【東映】)。

そしてこっちはシュピーゲル号(キャプテンウルトラ→Wikipedia

などなど、音色以外の部分でかなり好きなグロッケンなのですが。

うーん。今回出番無いかも。

最後のリフレインの所でペコペコしたギターが延々続くのだけど、ここだけ一緒に叩こうかな。無駄かな。

ゼッタイ無駄。

一応入れてから考えよう。

やめとけって。

そんなこんなでお粗末様でした。

BGM・効果音 使い放題 定額制スタンダードプラン Audiostock

それにしても。子供の頃の記憶って色々混同するみたい。

ずっとシュピーゲル号とピブリダーがごっちゃになっていました。

これがピブリダー。厳密にいうと、エキゾスカウトとシュピーゲルを混同していました。

これがエキゾスカウト。

あ。どっちもマイティジャックね(→Wikipedia)。

中学の頃、ウルトラセブン全話のサブタイトルと出て来る宇宙人をずーっと憶えている人が居てめっちゃ尊敬したっけ。

そんな事調べているから1曲に半年もかかるのよ。

ChapterTwo

コメント

タイトルとURLをコピーしました