関係無いのに地主の集まりに呼ばれて。みんなおじいちゃんなのに大金持ちはやたらと元気。
こんにちは。imoimoです。
てきとーな製作をやっております。
今はミックスをやっております。バンドとフルオケの合体ものなのでパートが多くて。
一つずつ音決めをしておりました。ドラムから始めて、ベース・サイドギター・弦パート。
この辺まではなんだか良い感じでした。あれっ?思ったよりも今回うまく行ってない?
木管を調節した辺りではむしろ上出来なのではないかと思い始めて。金管。
思えば木管あたりが絶頂だったかも。
金管を調節した頃にはなにやらドブみたいなムードが漂い始めました。分離も悪いし隙間も無いし。一人一人が主張はしているけれどまとまりが無い感じ。なんの為のミックスなのやら。
リードギターを調節したら、それなりに落ち着いたけれど。これはどちらかと言うと乱闘になった雑魚の小競り合いに番長がやって来て一気にワンパン収束みたいな状況。
もう限界よ。たぶん。隙間も無いしこれ以上音は要らないよ。
出来上がりにしちゃっても良いのではないかと思うのですが、不満そうなトラックがまだ10本以上控えております。俺たち全員カットなの?
ドゴバンッと圧をかけているのはティンパニさん。ハイハイ場所を空けますよ。でもどこに?
取り敢えず打楽器群の音を調節しよう。
トライアングルかぁ。なんで入れたんだろ。
良くも悪くもトライアングルは目立ちます。もうね、左の端ぃの方に配置しよう。
面倒くさいからパンナーを使ってモノラル・レフトぐらいの勢いで左にずらしました。
使ったのはなにかと出番の多い小道具のDualPanner(→ダウンロード)。
ステレオの音をそのまま左右ぐっと縮めた感じで動かしたりするのに使っています。まあ大雑把な作業とも言えます。
モノラルの音はそれだけで結構目立つので音量は絞って。打楽器用に用意したリバーブに回して反響音で居るのが判るくらいにしました。
いっその事楽屋で弾いて欲しいわ。もう舞台はパンパンよ。
木琴も居るんだった。シロホンってやつね。
木琴と木管がユニゾンで弾くのがなんだかカッコ良くて、今回出番が比較的多めです。
アタックだけ聴こえればいっか、てんでトランジェントシエイパーを挿しました。
無料のPuncher 2 Lite(→ダウンロード)。
ポキポキ言うだけにして、残響の部分は殆ど聴こえないくらい。木管が吹いてくれるからいいのよ。
さてさてティンパニさん。
作り始めの頃は、ガンダムのCM入りの時ぐらい目立つ様にやってもらうからねっと企んでおりました。
コレの頃だっけなぁ。
ところが。今となってはどうにもこうにもドゴバンッが目立ちません。
こう言う時、てサイドチェインを使ったコンプをかけるのかなぁ。
やった事無いや。キックに合わせてベースがんごんご言うアレでしょ?なんて言う曖昧な感じしかありません。
ちょこっと試してみたけれど、接続方法が間違っているのかセッティングが悪いのか。ちっとも迫力が上がりませんで。
もうそのままでいいや。部隊の一番後ろの方でやっていてもらおう。
センター界隈に更に音が入る事になるので、MID/SIDEでバランスを少し変えました。
VoxengoのMSED(→ダウンロード)。
かなり後ろの方で叩いている感じになりました。
もうね。後ろの方やら左端やら隅から隅までパンパンです。
それなのにまだシンバルも大太鼓も小太鼓も居るなんて。
銅鑼もピアノもハモンドもいるし、シンセだってまだ3台控えています。
こりゃぁ無理かもね。どうしたもんだろう。
ま。もう飽き飽きして来ているし、やっつけ仕事でなんとかしよう。
そんなこんなでお粗末様でした。
コメント