予想通りに

スポンサーリンク

モンプチの缶を置く店がなにやらじわじわ減っているのだけど、やめちゃうつもりでしょうか。

GRANDS

こんにちは。imoimoです。

てきとーな製作をやっております。

コレ(→【モンプチ】)。ウチの仔達の一番人気は「あらほぐし仕立てローストチキントマト入り」って言うフランス料理みたいな名前のヤツ(→【ネスレ】)。

ホームセンターにはあるのだけど、通販もなにやら減り始めて。渋谷ドンキからも無くなりました。並木橋のライフにも行ったけど、モンプチ缶だけが無い感じ。

なんだかローカルね。並木橋なんて誰もわからないよ。

渋谷と恵比寿の中間辺りにあります。代官山と言うべきかも。

ますます不明。

地図出されてもねぇ。

総合栄養食のウェットが無いと困るのよ。パウチだと量的に都合が悪くて。ヒルズとかは高いし。黒缶は食べなくなっちゃったし。

仕方なくモンプチのパウチを70個くらい買ったらレジで超嫌がられました。そりゃそうだね。でも1日6パックか7パック要るからこれでも1週間分ちょっとよ。おとなしくしぶちかのさとうさんを頼るべきだったかも。

渋谷駅0分。地下商店街にあるペットグッズさとうさん(→【しぶちか公式サイト】

…などなどと。出だしから脱線して悪態を吐いていると言う事は、作業は進んでいないと言うことです。

今回のお題はパッチワーク大作戦。と昨日決めたはずでした。

バラバラにアイデアを作って並べようって話ですが、早速行き詰まりました。

わかっちゃいたけど、何にも思いつきません。素材がなければ繋ぎようもありませんって。

仕方がないので、最初のクリップの見直しをやっておりました。シンセでババーッとコードワークをやるクリップ。

愉快なものにするには、繋がりとか敢えて無視して野放図にやった方が良いのではないかしら。

と、セオリーとかは可能な限り無視してコード進行を進めておりました。

結果。

Amから始まったはずなのに最後の方はA♭になってる。途中でDにも行ったような。どうしてそうなった?

おそらく。

Amを軸に始めて。Gに行こうと思った時に、Gと仲良しのDにしてしまおうと思ったのが事の発端。DならFに移ってもいいよねって流れになって。

FならB♭もいいよね。

B♭とE♭は仲良しさ、って事でE♭。

E♭ならちょっと足を伸ばしてA♭に行ってしまおう。と言う流れの様です。

もうひと回ししたいから、Amに帰りたいんですけど。たった8小節でよくここまで来たね。

(”思えば遠くへ来たもんだ”/海援隊→YouTube

素材を集める前に一つ目のクリップをなんとかしなくちゃ。

あぁあ。余計な事やらなきゃよかったよ。

・・・待てよ?

A♭はラ♭が基音か。それってG#だよね。

G#はEの第三音。E7からAmへは楽勝で繋がるか。

最後のA♭をA♭augにしちゃおう。

そこから逆算して展開を修正したらどうかしら。

こんな調子で作っているからいつも奇妙なものしかできないのだと思います。

おとなしく3コードとか4コードで作れよって話だよねぇ。

でもさ。昔たしか鷺巣詩郎先生のコラムか何かで「必殺技のコードワークを一つは持っておけ」なんて言う話があった様な気がします。それも無いなら音楽やめちまえぐらいの勢いだった様な。

考えますに。でもそれは、こんななぞなぞ百連発みたいな作業をやれって言うことではないですよね。

おっと。かいけつゾロリは200連発(→【ポプラ社】)。

そんなこんなでお粗末様でした。

BGM・効果音 使い放題 定額制スタンダードプラン Audiostock
曲作り
スポンサーリンク
スポンサーリンク
imoimoをフォローする
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました