またしてもAudiostockの審査に通らない方法

自分よりもでかい鳥を喰えるかな、と見上げる近所の猫。あっけなく飛び去られる

愛猫の食欲をそそる香りと味わい!プレミアムキャットフード『モグニャン』

こんにちは。imoimoです。

ボケ防止兼ねがね、てきとーに楽曲製作をやっております。

Audiostock

AudiostockでBGM・効果音を販売中!

と言うサービスがありまして。日本最大級との事ですので、結構有名みたい。

楽曲を登録して、ロイヤリティーフリー形式で商用音源のライセンスを販売するストックサービスです。

使う方も作る方も登録無料。タダで行けるわけ。

勿論の事

売れるなんて思ってもおりませんで。なんて、たって、いくら使い放題とは言え一曲2,000円とかしますからねぇ。

プロクリエイター様にはこれで食っていらっしゃる方も結構いらっしゃるみたいですが、そりゃあ世の中には大儲けしているユーチューバーがいるのと同じ事。imoimoにとっては遠い国の出来事です。

このAudiostock、楽曲の登録には審査がある、てのがミソ。

審査があると、評価判定が受けられるわけでして勉強になるかなと思うわけです。

記念受験的な感じかな。

世の中には

「ガンガン作って儲けちゃおう」みたいな記事がたくさんあります。ところが…

小さな声として「審査に通らない」と言うものも聞こえてくるわけでして。これ結構あるあるなんじゃあないのかな、と思うのです。

何故かと言いますと、自分がバリバリに落ちたから。もしも落ちるのは自分だけかもと思うと、てきとーとは言え一応凹むわけでして。

きっと落ちる人、たくさんいるよね。

審査に通るなんて都市伝説じゃない?と言う気分になっていた頃、ひょっこり一曲審査に通ったのでした。

この辺の詳細は[Audiostockの審査、通らないよね…]あたりにて。

味をしめるものでして

それじゃあこんなのはどうだっ!とまた登録したらまた通ってしまいました。

そのあたりのお話しは[続 Audiostockに通らない方法]あたりにて。

かくして、2曲も審査に通ってしまいますと、今度は人間手が抜けて参ります。

世間には100曲単位で登録なさる方もいらっしゃるわけでして。2曲ぽっちで何をかいわんやではあります。

今日見たら134,526点販売中だそうです。

3か月前に12万点でしたから、だいたいひと月に5,000曲ぐらい登録されているみたい。

さすがにこれは

いかんだろう、と言うのが今回でき上った曲。

何しろノーアイデアから行き当たりばったり。自分自身も何が出来上がるやら、と言う流れで出来上がったのでした。

「これは流石にあかんだろうな」と応募したところ…

あらま

翌日「作品が販売開始しました」だって!!

その証拠がこちら

AudiostockでBGM・効果音を販売中!

では一体審査で通らないのはなぜだったのっだろう…

違いは

結論としては、「ない」て事で。

何分相手のあるものですから、需要が無ければ審査も通らないわけでして。

きっと今業容拡大中のAudiostock様は商材不足なのではないかと思います。

と言う事は

今、Audiostockきっと狙い目。

まぁ、売って儲けようなんて考えるとハードルは高そうですが、審査してくれて、公開・管理して頂けるのであれば御の字、と言うヤツです。

少し考えるに

  • ノイズがあったり音割れがあったりバランスが個性的すぎるのはダメ
  • きちんと1曲分ポく仕上がっていないとダメ
  • パクリはダメ

と言う、常識的な部分はやはりクリアしなくてはいけないのかなと思います。

もう一つ考えるのは

マスタリング

これは一応音圧調整した方が良いみたいでして。

とは言えこんなもんで十分みたい

Unlimited

Sonic Anomalyの無料マスタリングリミッター/マキシマイザー(→ダウンロード)。

そう言えば、審査に通ったものは全部最後にマスタリングにリミッターかけていました。

案外ここがキモだったりして。

そう言えば

新規登録の時に招待コードがあると300円貰えます。

とは言っても、実際に売れてギャラが2,000円くらいたまらないと支払ってもらえないし、振込手数料が300円くらいかかるみたいなので、実際にQUOカードとか切手が送られてくるわけではありませんが。何か嬉しい、てだけ。

imoimoは猜疑心が強いので使わなかったのですが、単純に300円貰い損ねただけでした。

そんなわけで安心安全だと言う事は確認できましたのでimoimoの招待コードを一応。

v1FZoMkq2uDg

これ使っていただけると、お互い300円貰えてしまうと言う不思議な仕組みとなっております。

結局

imoimoの駄作が売れる訳もないので招待コード目当てだったりもして。

今後万が一作品が売れるようなことがあったらそれはそれでまたネタになるし、ま、いっか。

そんなこんなでお粗末様でした。

INDEX

コメント

タイトルとURLをコピーしました