そろそろ周りは長袖や上着付きなんだけど、半袖でまだまだ汗だくなのは皮下脂肪のせい。
こんにちは。imoimoです。
てきとーな製作をやっております。
血圧のセンセに「三ヶ月で3kg落として」と言われた夏を過ぎて。2kg増えましたっと言いに行ったらセンセのコメント「なんで?」。
そりゃぁ猛暑でも食べたからですよ。
作業の方はまだやっている「パッチワークだったもの」。細切れのクリップをあれこれ繋ぎ合わせて曲にしようと言う企画です。
キーボードさんとドラムさんがスタジオに集まって即興でやったものに肉付けしました、と言う妄想のストーリーで作っております。
細切れの寄せ集めなので、リードの楽器も入れ代わり立ち代わり。はじめはベースを加えたトリオでライブ感のあるものにするつもりだったのに、パートは増える増える。
現状は
- キーボードふたり分
- ドラム
- ベース
- ストリングスセクション
- ブラスセクション
- リードギター
- ソロのバイオリン
もうパンパンだよ。
もっとも、このメンバーでどうにか一通りのパートは出揃ったとも思います。
一通りオーディオに変換して、もうミックスしちゃおうかしら。
でもね。ちょいちょい物足りない箇所があるのです。
行きあたりばったりで作っているから、アレンジの問題があちらこちら出て来て。逆に音が重なって鬱陶しい所もあります。なんだか凸凹するね。
物足りない所に少し足そうかな。この誘惑がいつもの厚塗りを招くのは分かっているのですが、今回も負けそうです。
ここでちょっとノイズ系のSE欲しいな、なんて言うのはまだしも。
バイオリンのここのフレーズ、思ったより良かったから何かで補強しようかな…とか。
いちばんはドラム。
いつものドラムさんはだいたいSteven Slate Drums Free(→ダウンロード)。
そのままでも十分なドラム音源ですが、ついついパラアウトしてキックやスネアを加工してしまいます。
今回は折角入れたから使ってみようってんでBFDの無料版BFD Playerを使っています(→ダウンロード)。
Steven Slate Drums Freeと比べると、パーツは少し少ないけれどプリセットは豊富。
小さなライブハウスで叩いている様な、妙に臨場感のあるプリセットもあります。これがいいやってんで採用。
このままドラムのトラックに落としちゃってよい気もしますが、ちょっとだけキックをドゴォーーンって言うのにしたいのです。でもパラアウトは面倒くさいし。
いったんBFD Playerは丸ごとオーディオに変換しちゃって、キックのMIDIデータだけ別音源で鳴らそうかしら。重ねればドゴォーーンになるんじゃないかなぁ。
それならいっそスネアも重ねようかしら。
・・・ゼッタイにロクな事にはならないと思うのよ。でもパラアウトは面倒くさいし。
重ねる方がよっぽど面倒なのでは?
そうだ。キックにキックを重ねるからなんだか後ろめたくなるんだ。
シンセを重ねる事にしよう。
俄然やる気が出てきました。後ティンパニも入れたいし、シンセももう少し入れよう。
完全に間違った方に振り切ってると思われます。
無意味にパラアウトをしない、って決めただけでも進歩よ。
そんなこんなでお粗末様でした。
コメント