普通になりたいのに

スポンサーリンク

ドサッと音がして。何事かと思ったら一番下のチビ猫仔が寝ぼけて椅子から落ちました。

モグニャンキャットフード

こんにちは。imoimoです。

てきとーな製作をやっております。

作っていたプロジェクトが完成を見て。新しく空っぽのプロジェクトを立ち上げた所です。次はどんなのを作ろうかしら。

4コード

ってあるよね(→【mizonote】)。G→D→Em→Cみたいなの。他にもG→Em→C→Dとか、もう少し長くなってカノン進行とか言うのもあったっけ。

要するにベタでみんなが大好きなコード進行って事だと思っております。

この手の曲は何万曲もあって。みんながやるから名曲も多数。裏を返すとセンスとか才能が無い身としましては、卒のない曲にはなるけれどありきたりなものにしかならない鬼門のコード進行とも言えるかも。ウデの差がはっきり出るのよ。

そう言えば。ドライマティーニってあるじゃない?

なんか渋いぜ。このイラスト(ACWorks株式会社)。

ホント、人によって味が変わるのよ。上手下手と言うと語弊があるから相性と考えるようにしています。まずマティーニ頼んで、相性が悪かったらもう行かない。

4コードの曲はドライマティーニ並みにウデの差が出る気がします。

あ。マティーニは難しい方のカクテルだから、言い方を変えてハイボールみたいと言った方が良いかしら。

そう。ハイボールも実は作り手でガラッと味が変わるよねぇ。滅多に美味しいハイボールには出会いません。

大してバーにも通わないクセに。そもそも酒は呑むより浴びるタイプじゃないの。

そんなわけで、ウデの差がはっきりと出る4コードではなるべく作らないようにしようと気を付けております。

でもね。そうすると変な曲しか出来上がらないのよ。

と言うわけで。

次のお題は「普通になりたい」と言う事にします。

それは「早く人間になりたい」(→50周年記念サイト)。

慎重に、転調とかしないで。ちゃんと4拍子で、Gの次はDだからね…

そうだ。いつもだとギターかピアノ・オルガン辺りから作るけれど、今回はベースから作ろう。

と、最初のトラックには無料ベース音源のMODO BASS CS(→ダウンロード)を挿しました。

ベースはベースで。シンプルで美しいベースないかしら。

思い出したのはDon’t Stop Believin’(/Journey→YouTube)のベース。

【楽器.me】

お手本の様な4コードだね。1回目と2回目でAがフラットと言うかG#になると言うかするけど。

軽快な感じなベースで思い出したのはコージーのソロアルバムに入っていた”Over the Top”(→YouTube)の出だしのベース。デデデーッデデデーッ…

こっちに引っ張られて、最初のベースはデーッデーデーーとラソ#ミ。

Gから始めるって言ってたのに。早速計画無視でAじゃないの。

もうA始まりでもいいや。4コードだから次はEだからねっ。

ラソ#ミミレ#シ…バリバリに5弦だよ。

過ぎる。そして低すぎる。

もう4コードやめたっ。普通っぽいものと言う事でいいや。

一晩寝てから考えよう。

そんなこんなでお粗末様でした。

BGM・効果音 使い放題 定額制動画配信者プラン Audiostock CHEFBOX
曲作り
スポンサーリンク
スポンサーリンク
imoimoをフォローする
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました