ずーっと同じになっちまう

スポンサーリンク

久しぶりにあずきバー食べたらやみつき。歳のせいかしら。

こんにちは。imoimoです。

てきとーな製作をやっております。

今回のお題は普通になりたい。なるべく耳触りの良いものを作ろうと思います。できるかしら。

モーツァルト、て

やっぱり凄いんだなぁとあらためて思いました。

小僧の頃はあんまり好みじゃなくて。おんなじ様な曲ばっかりと悪口を言ったりしましたが、ちゃんと多彩な作品がしかも大量に残されているのね。どれも心に優しいと言うのが脅威です。自分は1つも作れたことがないじゃないの。

ま、今でも特に聴くわけじゃないけど。

作業の方はと言いますと。

最初のトラックに挿した音源はベース。普段はギターやピアノから作り始めるから、なんだか新鮮です。

ベーンベーンベンベーンベーンベンと弾きながらA→D→F#m→Eみたいにやってみて。うーん耳に優しいわ。

だんだん心穏やかになって来まして、思いつくままベーンベーンベン。あっという間に16小節くらいやって参りました。

まさか。このままずーっと行くのかしら。

変化も無く、転調も無く。怪しい進行も無くリズムも変わらず。耳に優しすぎるよぉ。わざわざ新曲として作る意味が感じられません。

こりゃ危険だな。なにしろベースもガチで弾けないし、ベースラインはかなりの苦手種目。べべべべべべべべで育ったから、カッコ良いものが全く思い付きません。

ベベベベベベベベって”Highway Star”の事かしら(/Deep Purple→YouTube)?

失礼なヤツね。

ベースの人はみんなカッコよく聴こえると言う傾向もあるようで。でもなにやってるのかサッパリ分からないまま。

ドリカムの中村さん(→直筆ブログ)カッコ良いよね。

“Maneater”(/Hall & Oates→YouTube)のベースもカッコ良いし。

イーター繋がりなら石川和尚のEarth Eater(/聖飢魔Ⅱ→YouTube)もカッコ良いし。

なんだかスラップ系多くないかしら?今回指弾き予定だけど。

鬼繋がりの口あんぐりはKiyoshiさんよね(”Glorious Days”→YouTube)。

あ。映画で地獄ガールズバンド「デビルハラスメント」のベースで出てらっしゃったから…

“TOO YOUNG TO DIE!若くして死ぬ”何度見ても面白くて泣けるのよ→Wikipedia

やっぱりスラップ系じゃないの。

今回、もっと普通っぽいベースだよね。

どうやらガチで弾けないベースだけでは埒があかない様です。援軍を呼ぼう。

トラックをもう一つ追加して。

ピアノ音源を挿しました。

最近はピアノはPiano One(→ダウンロード)。

YAMAHAのコンサートグランドC7をサンプリングした無料音源です。明るくて女性的な音。

取りあえず白玉だけで重ねてみます。

えっ?白玉?

こう言うのの事です。方言だったかしら。

あぁっ

普通になりたいって言うお題なのにどうして最初からAのベースの上でE弾いてるのよ。

複雑になっちゃうじゃないの。ジャズの人じゃないんだから無理すんなってっ。

明日から心を入れ替えてやり直しっ。

そんなこんなでお粗末様でした。

BGM・効果音 使い放題 定額制スタンダードプラン Audiostock

そうそう。

TOO YOUNG TO DIE!好きなんですが、好きな邦画はね

3位 紅の豚←アニメじゃんっ!

2位 TOO YOUNG TO DIE!

てな感じで、1位は

蒲田行進曲

です。ぶっちぎりよ。

あくまで個人の主観ですけどね。

ブレイズスマートEV

コメント

タイトルとURLをコピーしました