合っているのかいないのか

スポンサーリンク

気温は少し低いはずなのに自分だけ汗だくなのは変わらず。

餃子のみっちゃん家

こんにちは。imoimoです。

てきとーな製作をやっております。

今回のお題は普通になりたい。なるべく耳触りの良いものを作ろうと言う企画です。

ベースから作ろうと言うのもあまりやったことが無くて。ピアノのトラックと並行して作ることにしました。

初めのうちは軽快にベーンベーンベン。なんだか春っぽいねぇと言うベースでしたが、あっと言う間に16小節程が過ぎまして。まさかずーっとこのままなのかしら?と不安に駆られた次第です。

それが普通ってものなのかもよ。

ピアノはできるだけベースを邪魔しないように、コードを流すだけにしております。あくまでも仮のトラックだからね。

から始まったけれど、おとなしくとかばかりで粘りました。段々むずむずしてきまして。

あーあ。ベースがなのにピアノは。9thじゃないかしら?そういうのやらないって言うお題のはずなんだけど。

9thは普通でしょっと言いわけしながら、その後出てきたのはディミニッシュ。普通っていったいどこまでよ。

結局Aの4コード(A,D,E,F#m)だけで作ろうと言う決意は早くも崩れまして。

Aの上でGが出た辺りから、普通だけどちょっと変と言う流れになって参りました。

ベースもベーンベーンベンから途中ベーンベンベーンにちょっとだけ変わって。

ベーンベンベーンベーンベーンベーン…とうとう4拍子から外れ始めて5小節。これじゃあいつもの出鱈目と変わらないよぉ。

いつもと違うのは。

ピアノやギターのトラックから作っている時は、最初から和音で作業が進みます。今回はベースから作っているので基本的には単音。普通になりたいんだから、ベースコードとか難しいのは無しよ。

譜面が迷走を始めると、ピアノが付いて行けなくなりまして。

このベースの上で鳴らすのはどんなコードかしら?とあれやこれやトライ&エラー状態になりました。ベースラインがミファファ#ソ#ラ#シってなによ。ベースだけで聴いても気持ち悪いわ。

昨日、ラの上でピアノが初っ端からEと来たので一晩寝てもっと素直になろうとしたのに。

どうやら結局普通の、耳触りの良い、明るい、和やかな曲は作れそうにありません。

開き直るか、もう少し粘るか。それが問題よ。

そんなこんなでお粗末様でした。

曲作り
スポンサーリンク
スポンサーリンク
imoimoをフォローする
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました