弾けないけれどギター

冬から見かける様になったサギはすっかり居着いた様でして。ずっといる気かな

写真ちっちゃっ!

こんにちは。imoimoです。

旧作を手直ししようとやっております。今回引っ張り出したのは2年前のREAPERプロジェクト。

REAPER

主に海外で評価の高い軽量総合DAW(→ダウンロード)。

タダでも使えますが基本的にドネーションウェアです。払ってね。

ギターのトラックがありまして。

ガチでギターの弾けないimoimoにとって鬼門でもあります。

2年前のマイブームはSuperRiff GuitarにGuitar Rig Playerを繋いだ構成。

SuperRiff Guitar

サスティン・ミュート・ビブラートの弾き分けができる無料ロックギター音源(→ダウンロード)。

32bit版のみです。

 

Guitar Rig Player

アンプシミュレーターを含む総合FXプラグインの無料版です(→ダウンロード)。

多分一番有名。

この組合せは便利でして。ロック系のリフやらオカズ、ちょっとしたソロでもそれっぽく鳴るのでレギュラーメンバーでした。

最近は

ブームが移りまして。

ギター音源にはUI Standard Guitarがメインです。

UI Standard Guitar

最強無料ギター音源と言われているサウンドフォント(→ダウンロード)。

多彩な奏法をキースイッチで切り替えられるKSOPと、もう少し簡単にベロシティで切り替えられるVSOPと2種類用意されています。

サウンドフォントなのでSforzandoに読み込ませて使います。

Sforzando

多分一番メジャーな無料サウンドフォントプレイヤー(→ダウンロード)。

こうしてギターを換えましたが、SuperRiff Guitarと一番異なるのは「生音」だ、て事。いわゆるペケペケ音です。

ド素人にはギターの音作りは結構難しいものでして。

コンプとかかけても何が違うの?て感じだし。

スクリーマーとかディストーションかけると速攻で音痩せするし。

ストンプのEQとかはちっとも思い通りにならんし。

自分だけかなぁ…と凹み続けて半世紀ですが、そんな永遠のド素人でも結構サマになる音にしてくれちゃうのがGuitar Rig Player。なかなかここから離れられません。大してFX挟まっていないのにそれなりの音になるのが不思議。

どうやら

無料版にも入っている「JUMP AMP」と言うアンプ&キャビネットが便利アイテムの様です。

アンプシミュは他にも無料のものが世の中にはたくさんありまして。

ところがどれも結構本格派。ド素人には結構厳しいです。

「IRデータを読ませてシミュレートしよう」なんて本職の方の説明を聞いてもサッパリなわけです。

その昔(今もありますが)ZO-3と言うスピーカー付きのギターが出た時、ちょい歪むのが便利で感動した記憶があります。

そうそう。こんなの。FERNANDESのZO-3。モスグリーンとか水色だった気がするけれど、今はもっとオシャレみたい(→公式ページ)。

とにかく弾きやすかった。弾けないけれど。

そんなド素人にも優しく満足感を与えてくれるアンプがJUMP AMP。

それならGuitar Rigはここだけ使おう、と思い立ちました。

と言うのも

最近リリースされた無料のアンプシミュにToneLib GFXと言うのがありまして。

無料ですが、ストンプやら何やらが山盛り入っております(→ダウンロード)。

こちらのアンプはちょっと本格派なのか素人にはなかなかいい音になりません。

でもド素人あるあるで、ストンプにはどうしようもなく魅力を感じてしまうわけです。

めっちゃつなぎてぇ…みたいな誘惑。

そんなわけで、ToneLib GFXのアンプを切って、Guitar Rigに入れ、Guitar Rigはアンプとキャビネットだけ使う、と言う接続にしました。

他にも

ストンプの単体エミュレーションの無料プラグインも世の中結構ありまして。

最近ゲットしたのがMERCURIALLのMT-A。

BOSSの人気ディストーションMT-2(→公式ページ)のエミュレーションとの事です(→ダウンロード)。

同じページにあるWS-1と言うコーラスも美しいかかりです。

よく考えたら左右にダブルトラッキングする予定だったので、つないだけれどもoff。

よく見ると

GFXのエフェクターはスクリーマー、EQ、コーラスを入れていて。

メタルディストーションからスクリーマーにまた入れる、と言うのはきっとナンセンスだろうな、とド素人でも考えます。

折角のコーラスも、この後JUMP AMPにモノラルで入れるので無意味。

EQのためだけにGFXを繋ぐのは明らかに無駄ではないか、と言う気になって参ります。

面白がって色々挿してしまいましたが、ここは冷静に組みなおしをしようと思います。

でもそれはまた明日。

そんなこんなでお粗末様でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました