単純でもせめてギターは二人で

歯磨き粉みたいなチューブの洗顔クリーム。「豆乳」て書いてあったからアイスクリームかと思ったり

こんにちは。imoimoです。

ゆるーくてきとーな製作をやっております。

今回は元気の良いものを、と言う事で4小節ぐらいのリフを2つ作って。これのみで勝負しようとやっております。

お手本的には初期のIRON MAIDEN(→公式ページ)の曲みたいなもの。例えばSanctuary(→YouTube)とか。

何故かと言うと、ひょんな事からスライドショーみたいな動画を作る羽目になったのですが、普通の曲だと展開があって映像に合わせ難かったから。

もっとも

思い通りに曲を作れない、出たとこ勝負のimoimoとしては、現在の曲がその映像にマッチするとも思えず。既に当初の目的から脱線しております。

ギターから作って、ベースを合わせてみて。その後ギターを微調整。

ドラムも取り敢えずつけて、それっぽくなりました。

一発芸みたいな曲ですが、それでも一応ギターは二人にしようかなと思います。

ちなみに

ギターはサンプルプレイヤーsforzando(→ダウンロード)に

ギターサウンドフォントUnreal Instruments Standard Guitar(→ダウンロード)を読ませて

ストンプにマルチFXのToneLib GFX(→ダウンロード)、

アンプに一人はAmpliTube Cunstom Shop(→ダウンロード)、

もう一人はGuitar Rig Player(→ダウンロード)。

アンプから先はトランジェントシェイパーTraspire(→【https://sonic.supermaailma.net/plugins】サイト閉鎖の為→VST4FREE)、

セミパラEQReaEQ(→ダウンロード)、

マキシマイザーW1 Limiter(→ダウンロード)、

左右に振った音を拡げるため、反対側からの反射音にディレイReaDelay(→ダウンロード

と言う完全無料プラグイン構成となっております。

ユニゾンで左右二人にしたところ、何だかもうこれで完成で良いかな、と言う感じになって参りました。単純な曲だけに構成もシンプルになる感じ。

てきとーに作った曲だけにそのままではあんまりにも駄作。ゴテッと色付けして誤魔化さないとかなり恥ずかしいものになりそう。

そこで思い出したのが

最近、公開された無料音源をいくつか入れた事。

初めは、そのまた前に無駄遣い的に買った有料音源を無理矢理使おうと考えておりましたがいかんせんオケ音源。出番が想像つきません。

今回も有料オケ音源の出番はなし、と言う事で無料の音源を試してみようと思います。

最近ゲットしてまだ一回も鳴らしていない音源と言えばUVIDigital SynsationsSampleScienceSQ8ROM

どちらも昔の実機をサンプリングした音源です。YAMAHA SY77、KORG M1、Ensoniq VFX、Roland D-50、Ensoniq SQ80あたり。

Digital Synsationsは無料キャンペーン終わっちゃったので1万5千円ぐらいしますが、SQ8ROMは通常でも無料です。

挿してみようかな。でもそれはまた明日にしよう、と。

そんなこんなでお粗末様でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました