分身の術が必要

スポンサーリンク

血圧のおクスリ増量されました

こんにちは。imoimoです。

てきとーな製作をやっております。

今回は不慣れな12拍子で何か作ろうと言う企画。予定には無かったけれど、トラックが出揃ってみたら完全に「森のプリンセス」な曲になりました。

【Disney】

毎度まいど、予定していた曲になった試しがありません。いつもながらの出たとこ勝負です。

特に今回は、当初の予定ではデーーデレレデーーデレレみたいなロックぽいものを作るつもりだったのに。形が見えてきたら完全に18世紀です。

曲調が思い通りにならないと、作業中に何度も聴き返す必要に迫られます。段々自己暗示に掛かってきて、結構良い曲じゃんなんて思い始めてしまうのがいつもの事。

そんな勘違いもそうそうは長続きしませんで。ミックスをする頃には飽き飽きしているから、嫌気が差す前に出来上がりにしておこうと言う日々です。

さてさて。

出揃ったトラックをミックスしようと思います。

オケ音源でできておりますが、バイオリンはもう少し大編成にしたいところ。

恐らく4、5人で弾いた音を収録してあるのではないかと言う音です。もっと大勢にしたいなぁ。

分身の術が使えると良いのにねぇ。

分身と言えば「スーパースリー」のマイト(→Wikipedia)。

バルタン星人(→【朝日新聞】)じゃないの??いや赤影(→【東映】)でしょ…

試しにコーラスをかけてみました。ベタな昔風のコーラス、Blue Cat’s Chorus(→ダウンロード)。

人数が増えると言うよりはシュワシュワ回転の方を強く感じます。却下

お次はなんでもSuperSawサウンドにしちゃうよ、ていうピッチシフターのlkjb SuperSpread(→ダウンロード)。

既に滲んでいる音は意外とSuperにならないね。却下

ナチュラルに音を散らして拡げるDimension Expander(→ダウンロード)はどうだろう。

パァーッと音が拡がるけれど、人数が増えるわけではないのね。却下

初めて聞いたあの日の感動をもう一度てな期待で、JunoのコーラスのエミュレータのTAL-Chorus-LX(→ダウンロード)。

いやいや。Junoになるだけよ。バイオリンから遠くなっちゃう。却下

気を取り直して。ディレイを挿しました。壁を何枚も立てられるマルチタップディレイのReaDelay(→ダウンロード)。

少しずつずらしたディレイを左寄りに2つ。もう少し遅めのディレイを右端に1つ。半拍遅れくらいのディレイをセンターに1つ。

これが一番自然かなぁ。地味だけど回転感が無い方が良いみたい。

チューニングを少しずらしてもう1つ同じトラックを作れば良かったかしら。試しに今からやってみようかな。

面倒くさいから明日にしよう。

と。本日こそ一歩も進まずに一日が終わりました。

あ。赤影の忍法・影法師を見れたのが収穫

【あしたはきっと特撮日和】

特撮と言えば。ガメラまた作るんだね(【GAMERA-Rebirth】→YouTube)。

そんなこんなでお粗末様でした。

CHEFBOX
DAW/VST
スポンサーリンク
スポンサーリンク
imoimoをフォローする
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました