ベースからやり直し

衣替えとか無理な陽気

こんにちは。imoimoです。

ゆるーくてきとーな製作をやっております。

今回は一発芸的な元気の良いものを作ろうと言う企画。

ギターで4小節くらいのリフを2種類作って変奏と並べ替えだけで何とかしようと言う省エネな企画です。

軽快な曲なので結構何とかなるもので、ノリだけで2分くらいの作りになりました。

ベースを

つけました。何のひねりもない勢いだけのベース。ベンベベベベーベみたいな流れ。

あらためてベースだけソロにしてみたところブッブブブブーブみたいになっています。あぁ。小間切れ過ぎたのね。

ベロシティも均一でずっと100みたいな感じでして。さすがにロボちっく。

bpm=200で、今風と言えば今風。このテンポで16分のゲートで8ビートのベースを刻むと結構小間切れ感がきつ過ぎる様です。

わざと

そうしたい所があったのでずっとやってしまいましたが、ちょっと変。

そこでゲートを伸ばして符点16分で8ビートを刻む様にしたところ、ナチュラルになって参りました。

今回使っているのは、最近のマイブームAmple Bass P Lite II(→ダウンロード)。

結構ブリッとした音の無料ベース音源です。

これをアンプシミュのAmplitube(無料のCustom Shopです→ダウンロード)に繋いで鳴らしております。

途中でベーンベンみたいに伸ばすところはきっちりゲートを繋げるのと32分くらい離すのと少し重ねてスラーにするのでそれぞれ感じが変わるので、流れに合わせて微調整。

弾いている時の呼吸とか力みっぷりとかに合わせてゲートを調整して行きました。

もっとも、ベースが弾けるわけではないので妄想ベースですが…

Ample Bass P Lite IIは

レイヤーがあって。

ベロシティを60とかにするとソフトな弾き方になったり。一方最大の127にするとベシッと弾いた音になります。スラップぽい音。

この辺を使い分けてベロシティを調整して行きました。

かくして

結構人間味のあるベースになりました。グルーヴ感とかとは無縁ですが。

そうなると今度はギターがのんべんだらりと聞こえて来ます。しかもどうやらコード進行にも変な所がある様子。

たったの4小節でコード進行が変と言うのも呆れた話ですが、次はギターを調整しようと思います。

でもそれはいずれ、てことで。

そんなこんなでお粗末様でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました