いつまで繰り返せば良いのやら

スポンサーリンク

ビル風で背中を押されて。うまいことやれば飛べるかもと思ったけれど、この歳で転んだら骨いくから思い留まりました。

こんにちは。imoimoです。

てきとーな製作をやっております。

今回のお題は結局無題のまま。なんとなーくで作る事にしました。まだトラックはギターとベースだけ。そのベースを作っている途中です。

最後にリフレインが続いてバスっと終わる形にしてあります。ギターだけで作っていた時は結構長いな、と思いながら繰り返しておりました。

小さなリフの繰り返しなので基本的にAm一発。後はベースや上モノで好きにしてって言うギターパートになっています。

はじめはミュートも含めてカチッと弾いていたのが、段々オープンな弾き方になってゆく感じ。ただのコピペリピートじゃ耐えられないくらい長いのです。

ベースもひたすらラで行ってみようかな。これまた長さを調節して音がかっちり切れたりルーズになったりしながらラララララララ…

…小僧の学園祭みたいな曲になって参りました。これはこれで盛り上がるね。

でもいつ終わるかが決められません。やっぱり後半ではベースが上がるか下がる様にしようかしら。

ラ→ソ→ファみたいに下がるかラ→シ→ドみたいに上がるかがよくあるパターンだと思うのよ。下がる方がベタかな。

ここは天邪鬼。上がることにします。ラ→シ→ド→レ→ファ#→ソ#→ラとかかしら。それともファはナチュラル?ソもシャープしない?

とか色々やってみましたが。

ギターリフ足りねぇ。

スタートしたい所からだと先にギターが演奏終わります。結構長いと思ったんだけど、足りなかったか。

ベースをもう少しコンパクトに上がれないかなと思いましたが、それはそれで唐突。下がることにしてみても結果は同じ。

ラ→ソ→ラ→ソとかラ→ファ→ラ→ファとかも考えましたが、これまた曲終りにならない唐突さ。

開き直って最後のリフレインを延長するか。念のためもう一度最初から聴き直してみよう。

ただでさえ曲が冗長なのです。気ままにリフを並べてしまったからね。ワンコーラスがそもそも長め。

最後にヴァースのリフの短縮形が延々とリフレインされているわけですが、これはこれで軽快で盛り上がるかも。

ものすごく尻尾の長い犬みたいな曲になりそうです。

黒鉄ヒロシさんの漫画のキャラクターでオナガイヌって言うのがいたはずなんだけど見つからないや。

ケンケンを大型にして尻尾がややモフモフで2mくらいあるヤツ。

ここはもう開き直って行こう。

今回のお題は「Long Tail」って事で。あ。テールをかけて「Long Tale」にしようかしら。

どうでもいい。

そんなこんなでお粗末様でした。

BGM・効果音 使い放題 定額制スタンダードプラン Audiostock

コメント

タイトルとURLをコピーしました