WordPressの更新なのか

ゴルフウエアにゴルフバックの女の子が何故かソックスにスリッパで電車に乗って来て、駅に着いたらハイヒールに大変身。スニーカーが良かったんじゃない?

こんにちは。imoimoです。

Windowsでもそうですが、スマホの自動更新にはどうもついて行けない年代でして。

そもそも

自動更新されたことに気付かない事が大半なのですが、昨日どうやら更新があった様子です。

通知、て来るのですか?みたいなついて行けなさでして。

気付いたのは、インターフェースのデザインが変わったから。さすがに何かあったと気付くわけです。

日頃

記事の下書きはスマホでやっておりますが、小さい「」とか濁点が全く入らなくなりました。

」と打とうとすると、「や)」となるわけ。

使っているのはWordPress(→公式ページ)のスマホ用公式アプリ、WordPress for Android(→Google Play)。

そもそも日本語の確定ができず、ずーっと半確定のまま。つまりは何も打てず。

そりゃあいかんでしょう?と他のアプリで入力してみると問題なし。メールとかも普通に打てます。

果たして更新されたのはデスクトップアプリなのか、WordPressアプリなのかも分かりませんで。

調べてみようとググッたら、グーグル君も普通に入力できるわけです。

あぁそれなのに

WordPressだけがATOK(→Google Play)でもGboard(→Google Play)でもダメ。

そもそも変換候補も0.05秒ぐらいチラ見されて消えるような状況。アラアラなわけです。

他にもFeedly(→Google Play)もレイアウトが変わってるし、LINE(→Google Play)も設定が変わってるし、画面全体の色目も変わってるし。こりゃあAndroid側の更新の影響なのかなぁと邪推しました。

となると当分修正されない予感がするわけでして。

Google PlayのWordPressのページによると、今月初旬に更新されていて、他の方でも日本語入力できないと言う書き込みがちらほら。

どうやら自分のせいではない様なので、善後策としてブラウザから記事を入れる様にしないとダメかなぁと思いつつ、それもまた面倒なので逃げ道を探しました。

結局

キーボードレイアウトをフロート設定にしたら入力できるようになりました。別窓でキーボードが開かれたような感じの設定。

でも今度は画面が見えないけどね。

こんな感じ。

まあ改行を滅多打ちして文書を上にスクロールさせれば読めるし。

しばらくこれでやって行こうと思います。

そのうち直るでしょ…

そんなこんなでお粗末様でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました