行方不明のプラグイン

そろそろウチの猫達が夜布団に集まらなくなりました。暑さ寒さに敏感

カリカリマシーンECO

こんにちは。imoimoです。

てきとーな製作をやっております。

今回は、新しく無償公開されたDAW、Waveform Freeを使っております(→ダウンロード)。

前のバージョンのTracktion T7-DAWとそんなに大きな違いはないので、すんなりと進んでおります。

定期的に自動バックアップがかかるのも変わらず。

imoimoの低速ノートのせいなのか、バックアップ中にプラグインを挿し替えたりトラック削除をすると強制終了やフリーズが巻き起こるのも変わらずでホッとします(?)。

他のDAWでも似たようなトラブルはある様で。ポイントを押さえればあまり気になりません。

ここまでで

  • ピアノ
  • ベース
  • ドラム
  • 弦パート4つ
  • ソリーナ

と8パート作りました。

既に駄作確定な感じですので、とっとと出来上がりにしてしまおうと企んでおります。

ギター入れようかな、と思い始めまして。アコースティックギターは滅多に入れないので音源は何にしようかなぁ、と探し始めました。

無料のアコースティックギター音源で頼りになるのはAmple Guitar M Lite II(→ダウンロード)。

…のはずなのですが。

無いっ!

プラグインリストに載っておりません。入れ忘れたかなぁ。

入れ直すのも億劫なので、じゃあギターじゃなくていいや、とDEXEDを挿しました。

YAMAHA DX7クローンの無料FMシンセです(→ダウンロード)。

何やら画面がチラチラしまして、プログラムが切り換えられません。挙げ句の果てにプチっと強制終了。

あらま。何か変だよねぇ。DEXEDが使えない事なんて今迄無かったのに。

DEXEDは頻繁に使うので、不安定なのも困ります。

一旦取り外して、リストからも外して。本体の.dllも削除して入れ直そうかなと思います。

そんなこんなでプラグインリストを見ると。

あれぇ??

32bit版をブリッジソフトで64bit対応にしたものがやたらと目立ちます。

64bit版があるプラグインもわざわざ32bit版のブリッジ付でリストされてる。

ブリッジソフトは便利だけど、メモリ解放に失敗したりトラブルもあるのでなるべく避けたいのです。

ちなみに、使っているブリッジソフトはjBridge(→【J’s suff】)。タダじゃありません。

Cakewalk by BandLabREAPERには、元々ブリッジ機能が入っているから不要。Waveform Freeは64bitと32bitの混在に対応していないので使いました。

なんだか妙に偏ったプラグインリストになっております。

いい加減な

性格なもので、imoimoの低速ノートにはHDDのあちらこちらにプラグインが散らばっております。

タダにかまけて使いもしないのにダウンロードしたプラグインが溢れかえりまして。

こりゃぁいかん、と整理しようとして新しいフォルダにまとめ始めたけれども。勿体ないお化けに憑りつかれて使わないプラグインも残したまま。

他にも、自動インストールするプラグインだとC:Program Filesフォルダの下の方にある/Steinbergみたいなフォルダの下の/VST Pluginsとかに入っていたり。

確かに

VSTと言うのはSteinbergが公開した規格で、元々はCubase用プラグインの規格だけど。タダでなんとかしようと言う場合、Cubaseはまず使わないし…

そんなこんなで、そこら中にプラグインが入っております。

DAWあるあるで、Waveform Freeもプラグインを自動検索してくれます。

検出先のフォルダも指定できるのですが、もう収拾がついていないのでひとつだけ指定して検索させております。

それでも重複やら欠落が出るので、手作業で足したり消したりとリストを整理しておりますが。

検索するフォルダがきっとブリッジをかけたプラグインのまとめてあるフォルダだったのね。

これはもう、腰を据えてリストを整理する必要がありそうです。

作戦としては

  1. 自動検索を止める
  2. プラグインリストから一度全て外す
  3. 使うプラグインをその都度リストに加えて行く

様に心を入れ替えることにしました。

だいたい、要らんプラグインが溢れているので検索がずーっと動いたり挙句の果てにはエラーしたりとトラブルの元だし…

Cakewalk by BandLabではクラッシュした事もあるからねっ

今のプロジェクトで使っているプラグインは残しておいた方が良さそう。面倒くさいなぁ…

いずれにしても、DEXEDが動かないのは困るのでやらざるをえませせん。

でもそれは明日にしよう、と。

そんなこんなでお粗末様でした。

そんな事言ってますが、多分動作が不安定な一番の原因は無理矢理SSDに換装して、蓋をバチンと閉めたからだと思っております。

ドスパラWeb マイニングベース

コメント

タイトルとURLをコピーしました