【2021夏】無料でDTMマシンを作ろう(21)ここ見ておこう編

スポンサーリンク

今週は夕方から人が集まり始める反逆の街渋谷。らしいと言えばらしいかも

こんにちは。imoimoです。

てきとーな製作をやっております。

新品のノートPCをゲットして。折角だからタダで製作環境を調えてゆく記録をしております。

ちんたらやり過ぎて、かれこれ半月以上が経ちました。いい加減必要なものは揃ったみたい。

他のPCとは完全に切り離してセッティングして来ましたので、全てがイチからみたいな様相です。

そんなわけで、よく行くページやRSSのフィードとかもやり直し。

継続的にお世話になっている所をまとめておこうと思います。

INDEXへ

おとなプラグイン編2へ

Plugins4Free

【Plugins4Free.com】

タダでやるには必須ではないかと。

無料のプラグインのまとめてあるサイトで、古いものも保管されています。

g200kg Music&Software

【g200kg.com】

有名な無料Melodyneみたいなピッチ補正プラグインのKeroVeeや

KeroVee(→ダウンロード)。

imoimoが大好きなモジュラーシンセのKamioookaを

Kamioooka(→ダウンロード)。

開発された方のページには、用語解説やためになるお話が満載。

96bit-Music

【96bit-music.com】

現在進行形で、技術的なお話をどんじゃら載せていらっしゃいます。

結構本職寄りな話も多いからちょびっと歯ごたえあるかもね。

読むとデキる人になった気がします。

KVR Audio

【KVRAudio.com】

たぶん、世界最大。一応日経は読んどけみたいな立ち位置かしら。

Computer Music Japan

【ComputerMusic.jp】

有名なゆにばすさんのページは、無料プラグインとかセールの情報がかなり早いです。

icon

【icon.jp】

そんなComputer Music Japanさんを出し抜く無料情報が年に1、2度出ます。

Bedroom Producer’s Blog

【BedroomProducersBlog.com】

オリジナルな無料情報もちょいちょい出て来ます。たまに長期お休みがあったりするのはヨーロッパの人だからかしら。

サッキーのさっきの出来事

【sakky.tokyo】

お人柄かしら。説明が優しくて。

ガチでギターも弾けないド素人なimoimoにも優しくやる気を出させて下さいます。

ま。結局の所日本語のページの方が年寄りにはしっくり来るってぇもんです。

後は何かしら

LANDRのブログ(→【LANDR】)と、藤本健さんのページ(→【DTM Station】)かしら。

imoimoはこれらのRSSをFeedly(→【feedly.com】)でザザッと見るようにして。

スマホアプリもあります(→【Google Play】)。

Instapaperとかでクリップしております(→【instapaper.com】)。

今回、ちょっとだけハイスペックなノートPCをゲットしたのには理由があって。

ちょびっとだけ動画編集しなくちゃならなかった事と、Unreal Engineを弄ってみたかったからなんです。

結構無料のゲーム開発環境、Unreal Engine

ゲームを開発できるようなウデはあるはずもなく。

ちょびっと3Dの絵とかを作ってみたかっただけ。

これらのためにもう少しセットアップしなくちゃ。

そんなこんなでお粗末様でした。

INDEXへ

忘れてたっ!!Waveform Freeの日本語化へ

ブレイズスマートEV
PC/HP
スポンサーリンク
スポンサーリンク
imoimoをフォローする
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました