何台目だろう。PC壊れました

スポンサーリンク

ひょんな事から庭木を調べていて、樹は樹だろと思っていたら実は千差万別。植えた人の想いを理解するのは難しいわぁ。

music.jp

こんにちは。imoimoです。

てきとーな製作をやっております。

…なのですが。新調して間もないPCがうんともすんとも言わなくなりました。

あぁハイハイ。「よく壊すよね」とか「物保ち悪いよね」とか散々言われて参りました。またかよ、てぇ話。

でもさ。特に落とした記憶も無いし、水をかけた記憶も無いし。磁石や圧力をかけた記憶も無いし。ちゃんとPC用のバッグで持ち運んでいるのよ。

取り敢えず保証期間中だったから修理を依頼して、前に使っていた低速ノートを引っ張り出しました。

こんな事もあろうかと、プロジェクトファイルは外付けのドライブに保存してあるのよ。でもプラグインとかが揃っていないかも知れないから、マシンを替えるのはちと面倒。

かくして。

日頃からちーっとも捗らない作業は現在完全にストップしております。ストップしているから何も事件が起こらず、それじゃあ書くネタがありません。

折角なんで、これまでにどのくらいPC類を壊したか振り返ってみます。カイシャや自前で結構な台数触って来た気もするし、裏を返せば壊れにくい信頼できるものが分かるかも知れないからねぇ。

題して

[私の壊したPC達]

どうしよう。メーカー別とかで思い返そうかしら。

富士通様

デスクトップやノート、合わせて8台くらい触ってきたかしら。「ワークステーション」と呼ばれた頃や業務用のキカイだけど中身はコンピューターみたいなものまで考えると20台近いと思います。

富士通さんは、ほぼ全員天寿を全うされています。

私が壊したのは2台かしら。どちらも壊たのではなく明らかに壊たパターン。

まず、まだFMRだった頃に入荷3日目に壊しました。OSフロッピーの読込中に主電源切ったら動かなくなっちゃった。

もう一台は「いきなりブルーバックになった」と言われて見に行ったら吸気スリットに向けて直風で加湿器かけてたからこれも人災。

ノートPCは富士通さんのは高いからここ何年も使っていませんが、かつては海外ものとか殆ど無かったから画面の綺麗な富士通さんをよく使いました。高いだけあって壊したことも壊れた事もなく、天寿を全うされた後はパーツ取りに分解されて行きました。

結論:富士通さん、高いだけあって優秀。

NEC様

うーん。意外と使った事無くて。PC-9801F辺りが最初だったと思います。

最初に出会ったのは拾い物のゴミだったけれど、ちゃんと動きました。

その後も1台くらいしか出会っていない気がします。縁があんまり無いのかしら。

数年前、カイシャでいつの間にかデスクトップが1台NECさんになっていたけれど、快調快調。

天寿を全うされて分解に回りました。

と言うことは、

結論:NECさん。ご縁が薄いだけに因縁も無し。

EPSON様

もうね。ごめんね。1台しか使った事無いのよ。

まだリンドバーグがCMやってた頃の286マシンを使ったっきりです。

そうそう。この頃。

もうちょっといいヤツだったと思います。モニタや一太郎付けて30万くらいしたから。

最初に自腹で買ったPCなのね。

結構長寿だったと思います。

その後はしばらく自作した方が安かったから自分で作ってばかりでした。

再び買った方が安くなってからは、毎回候補に挙がるEPSON様ですが結局コスパで予選落ちし続けています。

でもあれだけ長寿だったんだから、

結論:EPSON、鉄板(たぶん)。

SHARP様、Gateway様、IBM様

この頃無いよね。あ。Gatewayは復活したんだっけ。

いずれも2台くらいずつ使った事がありますが、みなさん天寿を全うされました。

IBMの出始めの頃の弁当箱みたいなThinkPadを使っていた時は、アタッシュケースみたいなキャリングケース付きでなんだかスパイみたいな気分でテンション上がりました。

今となってはコメントする必要ないか。

あっれぇ?意外と壊していないかも。

Panasonic様、Apple様

庶民なんで、そんな貴族のマシンには触った事がありません。

遠い昔、シンセサイザマニピュレーターの田崎和隆先生(→facebook)のスタジオでARP2600触ろうとしたらペシッてやられたのと同じかもね。穢れる的な?

結論:Panasonic、Apple。もの申すなんておこがましい。

そろそろ壊し始まる気もして。

LENOVO様

デスクトップ、ノート合わせて10台以上使ったかも。

デスクトップは故障知らず。分解も楽でケース内も綺麗です。

ノートはついつい安いのを買う事が多かったけれど、何台か購入1年以内に壊しました。

一つ目は、半年もしないで画面が虹色になっちゃった。外付けのモニタに映しても虹色だから液晶じゃなくてオンボードのグラフィックのせいじゃないかと思うのですが面倒だから分解。

二つ目は、初代のYOGAのシリーズだったかも。

入荷二日目に液晶に滲みが出たので初期不良で交換。在庫が無くて外装の色が変わりました。

で、交換後1ヶ月でカバンに入れていたらカバンが落ちてバンッ

ちゃんとPC用スリーブに入れていたけれども起動しなくなっちゃった。

もう嫌になったんで分解。

そして、今回壊れた(まだ壊したとは認めたくないのよ)ヤツが3つめのLENOVO。しかもLEGIONですよぉ。お高いのよ。

好きだし、IBMの流れを汲んでいるしで結構LENOVO贔屓ですが。

使った数が多いだけに1年以内ぶっ壊れ回数も多いみたい。恐らく15台くらい使った内の3台と言った所。と言う事でぶっ壊れ率20%てとこかしら。意外と高確率。

結論:LENOVO、当たり外れあるかも。

ACER様

思ったよりも使っていなくて、ノート・デスクトップ合わせて3台かしら。

みんな天寿を全うされました。

ノートは1台USBの差し込みを全て折られると言う災難に見舞われましたが、これは明らかな人災。USB-Bに表裏があるのを知らないガサツな人がグイグイ力任せに抜き差しして全部中板を折ったのよ。可哀想に。

分解すると中はやや雑然としている事が多くて。でもUSBの差し込みから無理矢理半田付けしてUSB端子外に出しても動いたから頑丈かも。あ。その頃は異常にネジ多かった

結論:ACER、武骨。

HP様

今でも世界シェア1位でしょうか。HP様。

残念ながらimoimoとの相性は最悪でして。

これまで3台HP様のデスクトップ、ノートでお世話になりましたが2台が初期不良。

すぐに応じてくれるけど、納期が長いのよ。海外だから仕方ないけどね。

気が滅入るのでそれ以降HP様は使わなくなっちゃいました。

本体交換だったから結局5台使った事になるか。

もう、ホント個人の主観で申し訳ないけれど

結論:HPさん、壊してばかりでごめんなさい。1年以内壊し率40%です。

MCJ様

意外と使っていないな。デスクトップ2台、ノート1台の気がします。

それでもすごく使っている気がするのはみんな長寿だったからかしら。

気楽に中開けて換装とかできちゃうし。度重なる換装手術にもヘッチャラでした。

と言うわけで物凄く印象が良いのです。

今回現場復帰した低速ノートもMCJさんだしね。

そんなに好きならどうしてLENOVOに買い替えたのかってぇ話です。DAIVにすれば良かったじゃない。

…高かったのよ。お値段が。

結論:MCJ、良いけどこの頃チトお高いわね。

東芝様

Dynabook復活おめでとうございます。

憧れのDynabook。かつて一度だけ買いました。オフィスもフルで入れたから30万くらいしたのよ。

でもね。1年半でMBが吹っ飛びました。

これは寿命と言って良いのか、それともやはり壊したことになるのか。

Dynabookの中では安い方だったからなぁ。

結論:Dynabook、大好きだったけどぉマザーが飛ぶぅなんてぇ…

ドスパラ様

カイシャのデスクトップのLENOVOが突然ご臨終して、急遽今すぐ1台買って来いってぇ話になった事がありました。そんなに急ぐの!?

仕方が無いのでアキバに行ってドスパラにて「お持ち帰りで」とミドルタワーのPCを山手線で手に提げて渋谷まで。阿呆ですね。

そんなドスパラ様のマシンは長寿。部品交換などもする事無くもう5年動いております。

結論:ドスパラ、立派。

誰か忘れちゃいませんか?て言う話でして。

ASUS様

自作の時も、メインボードは大抵ASUSを使っておりました。なんたって安かったから。

そんなわけで、デスクトップでもノートでも最初の候補者はほぼASUSと言う贔屓っぷり。

スペックやコスパ・在庫状況などで条件が合わないと他のメーカーになると言う流れが殆どでしたので、かれこれ20台は触っている気がします。LENOVOとどっこいくらいかな。

そんなASUSは、初期不良ゼロ。天寿全う率100%。良かったね。

ただ最近のASUSのノートは中を空けると緻密過ぎて手を付けるのが恐ろしいのです。昔は触りたい放題のスッカスカだったのに。

結論:ASUS、無敵。

考えてみたら

そんなに壊してなかったね。

通算したら、1年以内ぶっ壊し率は5%くらいかしら。

初期不良だなんだと騒いでいるけれど、大半は自爆の様でして。初期不良にぶち当たるのはだいたい30台に1台くらいみたい。

今回のLEGIONも初期不良の類い、と責任転嫁して考えますとLENOVOとHPに初期不良が多いのはやはり偶然だったのではないかと思います。人によってはASUSを酷評している人も居るわけだし、その人はきっと偶然がASUSで多発したのではないかとも思います。

あきらめて修理に出そう、と。

そんなこんなでお粗末様でした。

あ。

かんじんなDELL様忘れていました。

DELLさん、10台以上使いましたが壊し率0%。全員天寿を全うされています。

最近は分解も楽。中も取り回しが綺麗で触りやすいです。

しかもさ。納期早いのよ。在庫処分を優先しているからかしら。

今回は仕様的に求めているものが無かったので選外でしたが、

結論:DELLやっぱり優秀。無理しないからかな。

PC/HP
スポンサーリンク
スポンサーリンク
imoimoをフォローする
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました