札を崩したくて50円の子供ガムを買ったらハイチュウもどきでした。こどもにわかるのかな
こんにちは。imoimoです。
てきとーな製作をやっております。
今回はシンプルなバンド形式にしようと思っております。
…そろそろ「ました。」にしなくてはならないかも知れません。
打ち込みで
作っていると、好き勝手にパートやフレーズを増やせます。良いときもあるけれど、無駄な音が増えて良くない結果になることもしょっちゅう。
優れた曲は、鳴っていない音が聞こえるものだと常々思うのです。
方や自分の曲は鳴っているはずが聞こえない、と言う状況が日常茶飯事。ヘタにも程がある、てぇ話ね。
そんなわけなので、
例えばドラムの人には三本目の腕を生やさないとか。
スパイダーマンは蜘蛛なのに手が二本。ドクターオクトパスは6本でこっちが正統派スパイダーかも…あっ、タコか(→スパイダーマン 2)。
例えばギターさんには6弦までで弾いてもらうとか。
せめてネックは2本までにしてください(RIck Nielsen|Cheap Trick→YouTube)。
へぇー。いろんな変形ギターがあるのね→【Gigazine】)。
と言う風に制約を設けるようにしております。
今回のプロジェクトも、5人編成のバンドと言う設定で取り組んでおります。
ギター二人、ドラム、ベースにキーボードと言うつもり。メロディーはギターで入れたけど、歌モノ的な造りなのでギターヴォーカルのつもりと言う事でまだ5人編成を辛うじて維持しております。
キーボードさんがもう少し弾きたい様でして。
もう
良いじゃない。ここまでで既にピアノ、ハモンド、シンセ3台使ってるよ。
アルペジオで上がってきた後にポロンとコードを弾く所があります。ここは左手だよね。なぜなら右手はシンセ弾いてるから。
そのアルペジオはピアノが良くて、ポロンはシンセにしたいそうです。
BPM170くらいで動いているのに、アルペジオで八分音符を弾いて来て、次の音がシンセと言うのは。
ざっくり計算して
60÷170÷2≒0.17秒で楽器を移動する必要あるよね。次元より早撃ち。
どう考えても無理でしょ?もう鍵盤5台も積んでるから距離も遠くなるし。
なになに?
うごうご喋ると言えばゴン太くんかしら。
シンセ3台はユニゾンだから鍵盤は1段だけ、て事にすると。
あぁ。MIDIでつないで同機させて、1台だけハモンドの上に積むのね。後の2台はどっかに立てかけて置くと。そうすればピアノの上にもう1台置けるよねぇ?そうまでして弾きたいですか。
今のご時世、便利になりまして。キーボードはスプリットで弾けるから上と下でピアノとシンセなんてのも朝飯前。
第一、プログラムチェンジで切り替えれば良いじゃない。
昔は弾いてる途中でプログラムチェンジすると「キョシェーン!!」みたいなあり得ない音が鳴ったり。はたまた謎の音が出っぱなしになって、電源切るまで「ブォー」と言いっぱなしなんて事がよくありましたが。近頃はそう言うトラブルは無いんですかね。
もっとも。「キョシェーン」の方は面白いから狙って鳴らそうとしたりもしました。
ま。今回はまだ腕が2本だから超絶技巧の持ち主だったと言う事で勘弁しますが、腕はあくまでも2本ですからねっ。
と言う自問自答と言うか独り相撲が続きます。
そんなこんなでお粗末様でした。
コメント