ギターリフのMIDIをハモンドで鳴らしたいのよ

スポンサーリンク

梅が咲かないと言っていたら咲きました

こんにちは。imoimoです。

てきとーな製作をやっております。

今回はバンドとオケの合体ものを作ろうと言う企画。ギター・ベース・ドラムの骨組みに弦と木管が載った所です。

バンドが弱くなってきちゃったので、先に補強しておこうと思います。追加メンバーを呼ぼう。

まずはキーボードさんを呼びました。何を担いで来るかしら??

ハモンド

でした。ベタですねぇ。70年代かしら。

トラックを追加して、挿した音源はDB-33(→製品ページ)。

数少ない手持ちの有料音源です。特売で買いました。1500円くらいだったかな。

無料のハモンド音源、例えばCollaB3(→ダウンロード)と比べると。

ま。大差無いです。はっきり違いを感じるのはむしろレスリーの部分だったりして。

トータルでは有料音源の矜持を保っておりますが、定価で買って嬉しいかと言うとうーん…

1500円とかバンドルで付いてくるなら全然オッケーなものだと思います。

ともかく

ハモンドのトラックを作ろう。

ギターリフが隅っこに追いやられてしまったので、まずはリフを補強しよう。

面倒くさいのと、間違えを防ぎたいのでギターのMIDIクリップを丸ごとハモンドのトラックに載せました。

これで済むなら苦労は無いわけでして、そんなにうまく行くはずもなく。

まず最初に、余分なものを取り除こう。

ギターのトラックはUI Standard Guitar用に作ってあります(→ダウンロード)。

空ピックのボボッとかピックスクラッチとか楽音以外のノートを消しました。ハモンドだと極低音が鳴っちまうからね。

次は、スケールの設定の問題かしら。ちょっと音が低目。全体に1オクターブ上にしました。

出だしはよくあるリフでして。1・2・3弦でコード、5・6弦でベースをミュート気味に刻む感じです。ジャーズズズジャズジャッ

ギターとキーボードだと、コードのとり方が微妙に違う気もして。こんな感じかなぁ、とコードの展開を組み替えました。

ズズズの方は、テンポにもよるだろうけれど今回はなんだか軽くなりまして。

160BPMと速めなのですが、ズズズは8ビートだけど結構短めのゲートタイムになっていました。

ハモンドではもう少し長めに弾いた方が重さが出るみたい。ゲートタイムを少しずつ延ばしました。

ジャーの方も、ズズズに少しかかるくらいまで引っ張るように調整。

それらしくなって参りました。

取りあえず2小節だけね。

そんなこんなでお粗末様でした。

BGM・効果音 使い放題 定額制スタンダードプラン Audiostock

コメント

タイトルとURLをコピーしました