そしてかき消され

スポンサーリンク

駅のホームでジョジョ立ちの女性に遭遇。大好きなのねと言うのは恐らく思い違い

こんにちは。imoimoです。

てきとーな製作をやっております。

今回は不慣れな12拍子で何か作ろうと言う企画。オケものでトラックも大分出揃いまして、打楽器群の他は残すところオーボエのみとなりました。

ピアノやオルガンみたいな鍵盤系は、今回は入れるのをやめます。仮で置いてあるピアノのトラックも後で消しちゃおう。

オケ音源は楽器がたくさんあるけれど、今回使ったのはタダではないOrchestral Companionというシリーズです(→製品ページ)。

弦・金管・木管に分かれていて、それぞれ一万円以上するのですが。ま、特売で一つ500円で買ったものです。

これはお買い得でした。

プラグインの価格は通年でも結構上下が激しいものですが、

体感としては結局サマーセールよりもブラックフライデーよりも決算なんちゃらよりも断然歳末セールが安いと思います。

クリスマス辺りが一番お得なイメージ。サンタさんって偉大。

「34丁目の奇跡」(→【KINENOTE】。あ。観てないや。名作なのに。)

リチャード・アッテンボローさんも生きてらしたら来年100歳ね。

今年ももうじきやって来ますねぇ。少しは何か買っても良いかも知れません。たぶん買わんけど。

なんにせよ、こうして破格でゲットしたオケ音源のオーボエを用意しまして。入れてゆこう。

でもね。元々オーボエの出番は考えてありませんでした。

自分だけかも知れないけれど。オーボエ、て思ったよりも音域高めだよね。

あらためて調べてみたら、フルートとほとんど同じじゃぁないの。

トランペットの普通の音域よりも高め。エレキギターなんてキョエーンといくらやっても足元にも及びません。

「チョーキングは顔で弾くんだ!」by長瀬さん→(「TOO YOUNG TO DIE!若くして死ぬ」→Wikipedia)。

クラリネットは音域が広いから似たような高さの音も出るけれど。

それぞれの得意な音域を考えると半オクターブか1オクターブくらいずれている気がします。

それならばと、フルートの補強に回る事にしてちらほらと音符を入れて行きました。

オーボエはやっぱりロングトーンがいいよねぇ。息も続く方の木管楽器だし。と言う事でペェーーーとロングトーンの場所も作ったりして。

さてさて。管弦出そろったのでみんなでやってみよう。

…オーボエ。みんなにかき消されて殆ど聴こえない。

そんなこんなでお粗末様でした。

ブレイズスマートEV ブラッシュボイス モグニャンキャットフード

コメント

タイトルとURLをコピーしました