ドンピシャ過ぎても

スポンサーリンク

減った減ったと言うけれど忘年会の人渋谷には溢れてるよ

こんにちは。imoimoです。

てきとーな製作をやっております。

今回も前回に引き続き不慣れな12拍子で何か作ろうと言う企画。おおよそギターのリフが並びまして、ドラムでも付けてみようかなと思います。

ドラムは

好みが分かれそう。そもそもMIDIでドラムトラックを打ち込む事自体が遅れているかもね。

これだけ世の中サンプルやループが溢れているから、リズム音痴がちまちまMIDIを並べるのも非効率ってぇ話かも知れません。でもやりたいんだから良いじゃないのぉ。

無料のドラムは世の中色々あるけれど、今回もドラムはSteven Slate Drums Free(→ダウンロード)。

ジャズ寄り?にも聞こえるロックドラム音源です。フロアタムは2つ。ハットやシンバルの叩き分けを細かくやれるのがお気に入りです。

一度MODO DRUM CS(→ダウンロード)にチェンジしてみた事もあります。

機能的にはどっこい。音場の作り込みとかはMODO DRUMの方が色々できます。音はデフォだとキックの部屋鳴りを調節してある分MODO DRUMの方が重く聞こえるかも。

でも何となくで使うのやめちゃいました。完全に好きずきね。

その前に使っていたのはMT-POWER DrumKit 2(→ダウンロード)でして。

余計な事考えずにすぐ使えるところが便利。機能的には少し控え目です。その分打ち込みが楽チン。

無料のドラム音源は他にも色々あるけれど、バランスが良いのはこの辺りだと思っております。他のも使ってはみたけれど結局途中で選手交代となりました。

公開終了しちゃったDruminatorとか、

シンバル系は無いけどメタル寄りなSean Pandy Drums(→ダウンロード)とか。

大抵のDAWにはドラム音源やリズムマシンが付いて来るしね。

…と言う完全なる依怙贔屓で今回もSteven Slate Drumsの出番です。

今回

いわゆるシャッフルビートで作っておりまして。

ギターのリフには三連符から少し遅れる音が多々あります。この方がそれっぽいからワザとずらしたのです。

ドラムとタイミングが合わないといかんかなぁと思うので、ギターリフのクリップをそのままドラムのトラックにコピペしました。

余分な音を消して全部単音にして。タイミングだけ揃えたいのよ。

音符をとりあえず全部C1にしました。キックね。

そう言えば。

もう何十年も前だけど。リズムマシンのRX11を使っていたのです。

YAMAHAのPCMリズムマシンRX11。

当時では画期的だった、生ドラムの音が出るリズムマシン(→【YAMAHA】)。

こいつのMIDI-OUTをDX7のMIDI-INに繋いでデモテープを録った事があるのです。

元祖フルデジタルシンセYAMAHA DX7(→【YAMAHA】)。

超有名、て言うか初音ミクのデザインの原型になっているのも有名な話。

RX11のMIDI信号はゲートタイムが無いから、DX7の方はエンベロープやベロシティが人間業ではない動きをして発音するのです。スーパースタッカートフォルテシモ。しかも低音。

結果として。本来エディットした音とはかけ離れた音でDX7が鳴りまして。

ただ弾くのが面倒臭いからキカイ任せで何かできないかと思っただけだったのですが、画期的なトラックになった事がありました。偶然の産物。今でも持っている方いたら一度試してみてね。面白いから。あ。スローアタックじゃ音鳴らないよ。

…なんだっけ。

そうそう。ギターリフのタイミングに合わせてキックを配置したのです。

スネアの所は音符を動かして。足りなそうな所は追加しました。

さて、どうかしら。キックとスネアだけで聞いてみよう。

ドッパッドドドッパッドド

ギターリフでは後ろに遅らせてあるの部分が滅茶苦茶もたります。明らかに下手糞なドラミング。

【illpop.com】

”たいこのおけいこ”→YouTube

だんだん速くなるよ。

ギターだといい感じなんだけどなぁ。もう少しドンピシャ三連符に近づけよう。

ドドの部分、3連の16分音符の所を気持ち手前に戻しました。

聞き直すと、まぁそれなり。少し重い感じのドラムになりました。

ギターとはタイミングがずれているよね。でも聞いてみると分からないや。

今140BPMで作っているから、1拍はだいたい429ms。三連符だから八分一つは143ms。

ギターは八分音符の1/4遅れて弾いているから遅れは35ms。キックは1/8遅れで踏んでいるから18ms。

その差はおよそ17ms。どうやら200BPMの時の64分音符ひとつ分くらいのズレみたい。

ゼッタイ弾けない…

音速がだいたい340m/sだから、17msと言うと340×0.017でだいたい5.8m。

6m距離が離れて一緒に演奏した時の音の差くらいか…

うん。揃ってなくても気にならない。

ドラムで鳴らしてもたもたしていたなら、ギターのリフも手前にずらした方が良いのではないかとも思うのですが。

不思議なもので、それじゃぁギターはちょっとせっかちに聴こえます。

もうこのままズレズレで行く事にしよう。

そんなこんなでお粗末様でした。

BGM・効果音 使い放題 定額制スタンダードプラン Audiostock

コメント

タイトルとURLをコピーしました