ベース変わればドラムも変わるって

スポンサーリンク

しばらく入院して帰ってきた老婆猫仔は大甘ったれに変貌しておりました。赤ちゃん返りかな

モグニャンキャットフード

こんにちは。imoimoです。

てきとーな製作をやっております。

今回も前回に引き続き不慣れな12拍子で何か作ろうと言う企画。ギターとドラムのザックリしたクリップにベースを付けております。

12拍子と言っても。

前回は拍子も12/8にして作りました。

結果。お姫様な感じになったので、今回は4/4の拍子に三連符で作ろうとしております。シャッフルビートみたいな感じ。

シャッフルビートって言うのは、これまたリズム音痴には厳しいものでして。ドンピシャ三連符じゃないみたい。

符点八分+16分のデッデと三連符の1つ目と3つ目でやるデッデの中間ぐらいな感じかしら。

2つ目も一拍の1/2と1/3の中間くらいな感じ。

まずこの音符配置で苦戦しております。弾いてしまえば話は早いのかもね。

弾ければってぇ話。

取り敢えず並べたリフは3つ。どうやらサビになるらしい3つ目のリフでは、ベースが暴走し始めました。

三連符のベースパターンが全然思いつかなくて。

デッデデッデとか、デデデデッデとか。

3連複2つ分でベーベーべーとやるとシンコペーションみたいになるのかぁ、とか。

もうね。このくらいしか出ませんで。細かく区切り始めてしまいました。三連符の半分を投入。

デッ・デデッベロデン。随分と細かいな。

ピックベースの設定なんですが、こんなスラップの人みたいな飛び散り方するかしら。ギターと合っている気もしないし。

なんとなく盛り上がって来たからこれもいっかなぁ、と言うことにします。

ベースがピッチピチに活きが良くなっているのにドラムは相変わらずドッドパッドと言うのもいかがなものかと。

6連符で動いているベースに合わせてキックの位置をずらしました。

とは言え、ただでさえ三連符から少し後ろにずれているキックをもう半分ずらしても奇妙な感じでして。

ドラムだけで聞いみると、三連符の裏でキックが入っていると言うよりはただの間違えた人

困ったな。ここのドラムはイチから作り直そう。

あらま。今回は随分と真面目ね。

そんなこんなでお粗末様でした。

BGM・効果音 使い放題 定額制動画配信者プラン Audiostock

コメント

タイトルとURLをコピーしました