なにも思い付かないから、てシンセ替えてもね

スポンサーリンク

低学年ぽい小学生が「良いお年を」てバイバイ。もう冬休みなの

おつけもの慶kei

こんにちは。imoimoです。

てきとーな製作をやっております。

今回も前回に引き続き不慣れな12拍子で何か作ろうと言う企画。

リフを3つ作って、ゴチャゴチャと並べて。ギター・ベース・ドラムで一応一通りざっくりと骨組みができました。

なんだかねぇ。1つも良い所の見つからない感じ。8月31日に無理矢理作った自由工作みたいなやっつけ感です。

少しでもカタチにならないかしら、と目をつけたのは第4のトラック。

コードを押さえておきたくてシンセが入っています。無料のUsynth DRIVE(→ダウンロード)。

ハウスものやる人必携って書いてあります。ハウスじゃなくても手っ取り早く音が作れる便利シンセ。アタックのあるパッドでプシャーとコードをなぞっております。

この上で何かフレーズ鳴らしてみよう。ピポポピポポピポポピポポ…

…なんじゃそりゃ。80年代のテクノポップみたい。ギターと全然合いません。ここでも又12拍子の壁かしら。不慣れとかそういう問題では無い気がします。

ウデが悪いのよ。

ま。我が身は振り返らないタイプなんで、シンセやめておこう。サンプラー系がいいや。

シンセのせいではありません。

おとなしくリードギターを挿せば良い気もするけれど、まだまだラフですからねぇ。後に取っておきたいのよ。

そこで挿したのはストリングス。一応有料音源のOrchestral Companion Stringsです(→製品ページ)。

あぁっ!!特売してるっ!!

Orchestral Companionは、ストリングス・金管・木管に分かれているシリーズもののオケ音源です。

自分は超特価ひとつ500円の時に買ったので申し訳ない気もしますが、3つで1万円以内なら結構元の取れる音源だと思います。なにしろこれだけで一曲作れるくらいですからね。

打楽器群は入ってないよ。

シンセ代わりなんで、一番カンタンなストリングアンサンブルのライブラリにして、と。

何かフレーズ鳴らしてみよう。シャララララシャララー

なんとなく。シンセの時よりはアイデアが出そうな気がします。

とは言うものの。

前回も今回も、重めなロック調のものを作ろうと言う計画だったはずなのですが。

前回はフルオケ、まさにオールOrchestral Companionみたいなお姫様風味の曲になりました。

今回ギターはまだロックぽさを残しておりますが、ストリングスでフレーズを入れると一気に軟化。せめてプログレハードぽいものにならないかしら。

このまま進めると、恐らく謎の暗いポップス曲になる気がします。

そんなこんなでお粗末様でした。

ブラッシュボイス モグニャンキャットフード

コメント

タイトルとURLをコピーしました