無駄を省くのね

スポンサーリンク

桜もどんどん咲き始めたよ。今年も益々早いねぇ

こんにちは。imoimoです。

てきとーな製作をやっております。

今回はとにかく気楽に作ろうと言う企画。その割にはいつも通りの難航となっております。

ワンコーラス分のリフが出来たので繰り返したり入れ替えたりしながら一曲分に並べました。

よくあるイントロ・1番・2番・間奏・大サビみたいな構成です。歌謡曲かしら。

イントロは最初にサビと言うかいわゆるコーラスを置いてから本来のイントロに入る作り。そうなると1番と2番の間にはイントロを挟む方が繋ぎがスムーズなのですが、冗長になるよねぇ。

と言う事で、1番のコーラスから2番のヴァースには直結。

間奏から大サビに入る前にもう一度ブリッジを挟みたいのですが、ブリッジは一音上がって転調してるのね。

昨日は最初ここに8小節の繋ぎを挟もうとして。あまりに間延びしたので削って削って2小節まで縮めました。

それでもあまりに野暮ったく、変化球にしてはつまらな過ぎます。ズジャッジャッジャッて半音ずつ下がる感じと言うお粗末なものだからね。フェイントを教わりはじめのサッカー小学生みたい。

今どきの小学生はオトナ顔負けよ。

なんだか曲自体も思った以上に長くなって来て、そろそろ5分くらい。名曲じゃあるまいし、ちと長いな。やっぱり4分そこそこが丁度良いと思うのよ。

とにかく無駄を削ろうと言うわけであの手この手とやりまして、結局繋ぎの2小節も無くすことに成功しました。

最後はイントロの一部に戻っておしまい。

大体できたかな、と最初から聴き直して変な所を微調整。

ま、気楽につらつらとリフを並べたものだから余計なものも多いみたい。

無駄なものは削るべきだと思いますが、よーく聴いてみると一番無駄なのはどうやらブリッジのリフ。

そうか。この曲ブリッジ要らないのか。

ヴァース・コーラス・ヴァース・コーラス・おしまいっ!て言うのが恐らくこの曲の正解です。3分弱。

よっ。

ちょっとしたワケがありまして。

歳を取ると、そうそう情動が動くことは無くなりまして。そんなに色々思いつかなくなります。

元々が才能無いから、桑田さんとか鷺巣先生みたいにホイホイ曲想が出るはずもなく。

一方で、昔作った曲とかには所々お気に入りの箇所があるわけで。

今さらリメイクするのも面倒くさいし、でもなかなか何も思いつかないし。

そこで、昔の曲のアイデアを流用すると言う逃げ道をこの頃使う様になりました。

今回のブリッジも、半分くらいは昔作った曲のアイデアを流用しております。

曲全体としてはブリッジが無駄なんだけど、気楽に並べたリフの中ではむしろブリッジの方が自分にとっては重要なのです。

無駄なのはブリッジじゃない、その他全部の方だぁ!

いやいや。そもそも曲自体が無駄。

それを言っちゃぁおしめぇよ。

かくして。

ブリッジも残そう。他のお気楽リフも残そう。

無駄でもいいじゃない。人間ゆとりも必要よ。

こうして、曲の骨組みがだいたい出来上がりました。

ベースとサイドギター、リフに絡むシンセと言うのが現在地。

ドラムを付ける前に、全部オーディオに変換しちゃおうかな。

変換しちゃえば面倒くさがりだからもうこのまま作業を進めることでしょう。

そう言う態度が駄作を量産するのよ。

そんなこんなでお粗末様でした。

ブレイズスマートEV
曲作り
スポンサーリンク
スポンサーリンク
imoimoをフォローする
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました