手っ取り早くシンセをゴージャスにしたい

スポンサーリンク

雨で収まった花粉も一日限りでした

こんにちは。imoimoです。

てきとーな製作をやっております。

今回はとにかく気楽に作ろうと言う企画。ようやく一通りの骨組みが出来上がりました。

ベースとサイドギターが二人。リフに絡むシンセがあるので別途シンセが2つと言う所までです。今回はドラムは後から付けてみようと言う作戦で臨んております。

えっ?ロックらしくない?ま、この歳になるとこだわり無いんで。

取り敢えずそれぞれをオーディオに変換しておこうかしら。と、その前に。

曲頭でギターが止まってシンセだけになる箇所があります。

円盤が遠くから来て去ってゆくみたいなショワーーッンて言う音。

その後もギターリフと絡んで鳴るのですが、一発目だけはブレイクしている中で完全ソロ状態です。一発目だけはもう少し派手にしたいねぇ。

レベルを上げるなりすれば解決な気もしますが、もう少し悪足掻きをしようと言う事で。

まずは一発目のショワーーッンのクリップだけをオーディオにレンダリングしました。

使ったシンセはVital(→ダウンロード)の無料版。

楽音とノイズの中間みたいな音です。

軽くリバーブとかもかかっているので、後ろを長めにした8小節のクリップでレンダリング。

書き出したオーディオファイルを今度はAudacity(→ダウンロード)で読み込んで。

VSTプラグインも使えてマルチトラック対応のオープンソース無料オーディオ編集ソフト。

1/3半音ぐらい下げたファイルと上げたファイルを作りました。

トラックを3つ用意して、元のレンダリングしたクリップと新しく作ったオーディオをそれぞれ配置。ちょっとずつスタート位置をずらしました。

センターと左右にバランスをそれぞれ振り分けて鳴らしてみると…

おっ。右前方から来て左後方に飛び去って行くような感じになって、迫力が少し増しました。

調子に乗りまして。

もう一つ新しくトラックを作って、アルゴリズミックリバーブを挿しました。

何でも良かったのだけど、使った事無かったからMelda ProducitonのMCharmVerb(→ダウンロード)。

何と申しましょうか、クセの無いデジリバ(死語)。

そう言えば。

DAWとかを入れ始めの頃、タダのリバーブが意外と見つからなくて苦労したっけ。

よくもてはやされるBlue Cat Audio(→【BlueCatAudio】)の無料FXバンドルにはリバーブもディレイも無くて。

もう一方で結構有名なReaPlugs(→ダウンロード)にもディレイしか無くて。

VST4FREEで探しても、結構32bit版が多くて。

あってもとんでもなく深いリバーブだったりと苦戦しました。

で、結局Melda Producitonの無料FXバンドルに入っているコンボリューションリバーブを使う事が多くなって。

MConvolutionEZ。さっきのMCharmVerbと一緒に入って来ます。

後々になって、そんなに言うほどレアでも無いじゃんと気付きました。

どうしてなかなかリバーブ見つけられなかったんだろう。

Dragonfly Reverb(→ダウンロード)は割と使っていたけれど、最近はさっぱり。PC交換した時に載せるのやめちゃいました。

他にはDead Duck SoftwareのFXバンドル(→ダウンロード)にもリバーブは入っていて。

DeadDuckReverb。

DeadDuckSoftwareさんの無料FXバンドルは一通り何でも入って、どれも良くも悪くもクセのないフツーなFXと言う印象。

今のPCには入れていなかったけれど、リングモジュレータが好きだったから今一度ダウンロードしました。

そうだよ。なんだかネットで検索すると自然とビギナーさんはNIのKomplete Start(→ダウンロード)を入れて、IK Multimediaの無料版シリーズ(→ダウンロード)を入れて。

その次にBlueCatさんを入れて、ReaPlugsを入れてみたいな流れになる気がします。その頃にはもうストレージもプラグインリストもパンパンになっちゃって詰んでる感じ。

でもさ。個人的には結局使うのはこっちな気がするのよ。

これでDeadDuckSoftwareさん入れたら、もうお腹いっぱいじゃないかしら。ストレージも大して喰わないし。

かなり偏見入っていると思うよ。それじゃぁ音源ゼロだし。

閑話休題

「それはさておき」と書いたつもり。

MCharmVerbのトラックに、さっきのオーディオクリップのトラック3本からセンドで回してリバーブを追加。

エンハンサーみたいなのをかけたかったので、リバーブの先にDimension-Dのエミュレータを挿しました。

実機はこんなの。回路はアナログ。

OverLoudの GemMod(→製品ページ)。

キャンペーンで貰ったんだけど、今は有料版に入っているだけ(→【GEM MODULA】)。

タダで似ているのだとXferRecordsのDimension Expanderかしら(→ダウンロード)。

とにかく、元のシンセの音をピッチを上げたのと下げたものを用意して。タイミングをずらして。

素直なリバーブをかけて、合計4つのトラックをバスで一つにまとめました。

バスのトラックをオーディオに再レンダリング。

うん。こんなもんでいっか、と言うショワーーッンになりました。

さて、ギターやベースもオーディオにレンダリングしよう…

…明日から。

そんなこんなでお粗末様でした。

BGM・効果音 使い放題 定額制スタンダードプラン Audiostock
DAW/VST
スポンサーリンク
スポンサーリンク
imoimoをフォローする
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました