街行く人のエコバッグがエッ?NIKE?と思いきや、よく見るとおサカナロゴにKINME。藝大の方かしらと思ったら、れっきとしたご当地エコバッグでした
こんにちは。imoimoです。
てきとーな製作をやっております。
【まゆみんさん】twitterアカウント無くなってました。
そうそう。このエコバッグ。
静岡県特産の様で。
Tシャツも売ってました。なるほどぉ。河津下田の名産品なのか(→【伊豆多来本舗】)。
言うほどNIKEじゃないじゃない。
訴えられないギリギリを攻めているのでは??
…そんなキョロキョロしながら歩いているって事は行き詰まっているって言う事でして。
現在の企画はバンドとオケの合体ものを気楽に作ろうと言うもの。難航しておりましたが、ようやくビオラが付きました。
次はセロ。でもね。ビオラを付けながら所々で空耳が聞こえております。
あぁ。ここはホルンでポーッポポポーッて入れたいな、とか。
ここはトロンボーンがブファッババッだな、とか。
忘れてしまうのでメモ代わりにクリップを入れておこうと思います。
仮で置いてあるトランペットのトラックがありました。4小節だけクリップを置いてあります。ここでいいや。
プラグインのライブラリをホルンに切替えて、ポーッポポポーを入れました。
そのまま再生するとトランペットの所もホルンで鳴るけど、そのくらいは覚えておけるだろう。
ブファッな所は覚えていられそうだからいっか。気も変わりそうだし。
などと。仮のブラスのトラックに所々メモ書きみたいなクリップを残しておいてから、セロのトラックに取り掛かりました。
使っている音源はタダのものではなくて、Orchestral Companionて言うシリーズ物のプラグイン(→製品ページ)。
特売で一つ500円で買ったのよ。またやってくれないかしらね。
オケものを作る時、音源はやっぱり一通りパートの揃ったパッケージものを使う方が良いと思います。
大抵は有料音源で、しかも結構高いよね。沢山の人が関わるから高いのも仕方のない事かもなぁと思います。
タダのものだとVSCO 2 CE一択な気もして(→ダウンロード)。
全パートが揃うタダのオケ音源は他には見つけられておりません。誰か知らないかしら。
今回は、折角持ってるんだからOrchestral Companion。収録されていない打楽器群やソロの弦パートなどはVSCO 2 CEて事で。
さて。セロのトラック。
ここまで、サイドギターの二人に始まりバイオリンもビオラもとにかく動き回るのよ。表に出たり引っ込んだり目まぐるしくて大忙し。
フレーズ的にもリフ・ベース・メロディだけで進んでくれると楽なのですが、あっちこっちに皆はみ出していてずーっと4声くらいで動いています。辻褄が合っているのかどうかも怪しいよ。
ここでセロ迄独自路線で弾いてしまうと、本当に収拾がつかなそう。
大人しくサイドギターから音を拾って弾いてもらう事にします。ギュッギュギュギュギュ。
…つまらない。
セロと言えばバイオリンと双璧な主役的楽器じゃないのぉ。それがずっとギュッギュギュギュギュだなんて。
ともかくは一通り無難な線でクリップを作ってから考えようと思います。コピペばっかりで楽だし。
気楽に、と言うのはそう言う楽とは違うのよ。
そんなこんなでお粗末様でした。
て言うか、殆どKINMEの正体探しで一日潰れてるよね?
…ハイ。
コメント