行きたい方に行けない

地べたの酒盛りもこんだけ居酒屋開いてるからもう良いんじゃない?

こんにちは。imoimoです。

てきとーな製作をやっております。

今回は久しぶりにバンド形式で作ろうかなと思いまして、最初のトラックはギターにしました。

一方で、全編ドシラソファミレドだけの曲とか作れるかなぁと思いまして。

ギタートラックでMIDIノートをドーシラソ・ファ・ミレドーとか置いてみました。

うーん。Cだとなんだか重い。てんでGに切り替えて。

なんだかなぁ、と言うわけで更に2度上げてA。

転調してもドシラソドシラソなので、ダサい事に変わりはありません。

よく考えたら、そんな大それた作曲センスなんてありゃしないんだった。ドシラソファミレドたけで曲を作れるならとっくに名曲を作ってるってっ。

と言うわけで、ドシラソファミレド計画はあっという間に廃案。ジャーンとAを流す事にしました。

久し振りのエレキなもんで、それだけでもテンション上がります。BPMはデフォの120のままだったので、歩くようなスピード。

ジャーージャッ・・ッジャージャーとかただA→Gてやるだけでもなんか上がるからギターは良いよねぇ。

後ろでカウベルでも鳴らしといてって感じ。コンコンコンコン

同じ事をハモンドでやっても間抜けに聞こえるだろうなぁなんて思いつつ、空白の多いコードの振り降ろしで4小節作りました。

このままシンプルなロックぽいのにしようかしら、とドシラソファミレドはすっかり忘れて方針変更。

コードもAGDEぐらいしか出て来ないまま16小節くらい進みました。

あぁ

16小節目がベタなEsus4→Eなのに、どうして4拍目にB♭入れちゃうのよ…

試しに鳴らしてみてください。Esus4→E→B♭の気持ち悪さったらありゃしないのよ。

sus4使うけど7th入れないてのは何だかクセみたいなものでして。

ついつい4度重ねを入れてしまうのです。シミラとかね。

そうすると解決したくてEに行く事がちょいちょいあるわけですが。

どう考えてもB♭はおかしいでしょ。そもそもAがキーなんだから♯系だし。

せめてA#augとかが正解なのではないかと思いますが。色々やったけどどれも気持ち悪くて。

結局。17小節目でに行ってしまいました。

…転調したよ…

最初は「ドシラソファミレド」の曲の予定だったのに、挫折して素直なロックぽいのにしようと心を改めたのではなかったっけ。

ストーンズ風味とかAC/DC風味とかそう言う安心して聴けるものにするつもりだったのに。今回も瞑想曲迷走曲になりそうです。

そんなこんなでお粗末様でした。

ブレイズスマートEV トレファク引越

コメント

タイトルとURLをコピーしました