一番下のチビ猫仔はどこでもうんちするようになっちゃいました。具合悪いのかしら
こんにちは。imoimoです。
てきとーな製作をやっております。
今回はバンドとオケの合体ものを気楽に作ろうと言う企画。考えてもみたら、そんな大編成なものを気楽に作れる様なウデはありゃしませんでした。
始まりが無計画なので、とにかく一通りトラックを揃えてしまおうと押し進めて参りました。
サイドギターが二人でしょう?
ベースとドラムでしょう?
リードギターでしょう?
シンセだのSEだの。弦が5パート、木管に金管っと。
どんどんトラックが増えて。無計画な造りだから後でやり直しやすい様にMIDIトラックも残して、ドラムはパラアウトしたままオーディオトラック10本くらいにばらかして。
もうね。50本くらいトラックを(無駄に)使っております。
あとちょっと。トロンボーンとチューバが入れば一段落よ。と言う段階まで漕ぎ着けましたが、あと一歩と言うところで限界が来た様です。
トロンボーンのMIDIトラックを作っているのだけど、音符が滑ってなかなか置けません。
何の話?
マウスの動きと処理が揃っていないから変な所にスナップされちゃうのよ。目をつぶってシュートを打つ様なもの。なっかなか作業が進みません。
でもさ。CPUは負荷2%とかなんだけど。ゲーマーPCのクセにチンタラやってんじゃないよっ!とタスクマネージャーで確認。
CPUもGPUも楽勝。ていうか殆ど働いておりません。まぁ知ってはいたけれどメモリだけが限界突破中です。
一応16GBは積んでるのよ。プロジェクトのファイルは全部合わせてもせいぜい3GBか4GB。それなのにもう12GBぐらいアロケート済になっております。実質100%近いじゃないのぉ。
普通は
ここで、メモリの負担を減らすことを考えるでしょうが。増設することを考え始めました。
16GB×2枚でメモリお幾らかしら?
聞いたことない会社なのね。
TEAM GROUP
へぇ。ゲーマーに的を絞ったハイスピード系のパーツが得意な台湾の会社なのか(→【TEAM GROUP】)。
良さそうじゃないの。失礼いたしました。
Crucialも同じくらいの値段。
Crucial
アメリカのマイクロン・テクノロジのコンシューマー会社がCrucial。そりゃ有名で当たり前か(→【Crucial】)。
えっ?Crucialダメっ?個人的にはそんなに高くないし嫌な思いをしたこと無いけれど。
意外と安いじゃない。それなら32GB2枚は?
…32GBまでしか積めないんだった。撤退。
なんだぁ。1万円で増設できるじゃないの。
と、ポンと買うはずもなく。
メモリを喰わなくする事を考えなくちゃ。
取りあえず、エディットが沢山あるとメモリを喰うみたいだから要らないバージョンのエディットを消しました。
ほんのちょっと改善。
仕方ない。
エディットをもう一つ別のバージョンで保存して、MIDIトラックのプラグインを外す事にします。
今回はバンドとオケの合体ものだからサンプラー系の音源ばっかり。
彼等はCPUよりもメモリを喰うからね。止めてもメモリを簡単には手放してくれないみたい。
でもね。
メモリの値段とかPCの分解方法とか調べていたからもう明日にしよう。病み上がりだし。
コロナから昨日社会復帰したばかり。
ようやく気付いたけれど、そう言えば猫仔のウンチ臭くないと思っていたら自分の方が臭覚を失くしていたのでした。きっと臭いよ。
そんなこんなでお粗末様でした。
コメント