AIだのみでタイトル文字を作りたいのよ

スポンサーリンク

カイシャの人のPCでセキュリティソフトをDefenderに変更した翌日、「Defenderがトロイの木馬を見つけたから電話してっ!」て画面で固まって。Defender超優秀?って、それは詐欺。

こんにちは。imoimoです。

てきとーな製作をやっております。

それにしても。結構やる気満々の詐欺ページ。なにしろ警告が全画面に出てなんにも作業できなくなっちゃうから、ホントかなと思う人も居そう。実際カイシャの人に呼ばれたし。昔の「3分後に爆発します」並みの本気度でした。

国際電話の自称フリーダイヤル番号が表示されていて、木馬のファイル名もご丁寧に表示されております。木馬って分かってるなら黙って削除してくれよぉ。

なんにも操作できないしAlt+F4とかもダメだったけど、三点リセット(今でもそう呼びますか?)Ctrl+Alt+Deleteは使えました。

ログアウトして再ログインしたら消えたんだけど、Microsoftさんのヘルプページを後で調べたらタスクの終了が正解だった様です。

ま、消えたからいっか。て言うかアンタどこのページに行ってたのさって話。

あ。画面撮っておけば良かったよ。緑系のパステルカラーで怪しさも抑えめ。ちょびっと信じかけて電話番号調べちゃったもの。いかにもな一面真っ赤だったら失笑してたかも。

Microsoftが貴方に電話をかけてと言ってくることはありません。by Microdoftだそうです。

さてさて。

製作の傍ら、このごろまたしてもAI君と遊んでおりまして。

今回は、ロゴ文字を作ろうと言うお題でやっております。タダでやりたいから色々当たった結果今はLeonardo.aiでやっております。

このAIの性格の偏りはともかく。タダで結構生成できるからモッテコイよ。

楽曲用の名前でGLASSROSEを使っているので、この字を作ろうと言うわけ。

何しろ絵心ゼロですから、自分でてきとーに作ったGはコレ。

うーん。笑いも取れないくらいにダサい。

そんなだから、AI頼みになってレオ様にお願いしました。

手で書いたものを綺麗にしてくれるRealtime Canvasって言う機能を使って、手書きの文字を加工してもらいました。

最初はこんなの。

なんかそれっぽいじゃない。

よく見ると、下の方にプロンプトを書けるところがあったので”logo”とか”font”とかてきとーに並べてみました。

その内できたのはこんなの。

始めの内は「GLASSROSE」全文字一気に書いて手直しして貰っていたのですが、書くエリアが小っちゃくてどうもうまく行きません。

そこで、一文字ずつ書く事にしました。

  • 下の方にカラーパレット用の色を置いて。
  • プロンプトは変えないようにして。
  • AI君の影響度も固定して。

一文字ずつ作り始めました。こっちの方がやり易かったです。

そうしてできたのがコレ。

こう言う、文字をデザインするみたいな事をタイポグラフィって言うそうでして。

そうそう。こう言うのをやりたいのよ(→【schoo.jp】

早速プロンプトに”typoglaphy”って追加しました。

正しくはtypography。

流石はAI。このくらいの誤字は察してくれるようです。「えぇっ!?Lぅ?Rじゃないのぉ??」なんていちいち訊いてこない辺りはそこいらの人より人間できています。

プロンプトにglassを追加してみると、より文字っぽくしかもガラスっぽくなりました。

自分のGの書き方も四角っぽく書いてみたり丸っこく書いてみたり。

自分で書くよりもずっといいわ。

プロンプトの誤字を直して。Creativity Strengthって言うAI君の干渉度を替えて試してみました。

47%。ちょっとだけ綺麗にしてくれた感じ。

60%。変身し始めたかも。

76%。下のカラーパレットの目的を全く分かってくれていません。

84%。あれっ?ユパ様??

人出て来たよ。

そして90%。

とうとうGではなくなりました。レオ君いつもそうよ。結局自分の描きたいもの描いちゃうのね。ただし人物をやめた所はよくできました。

ちなみにSでは

綺麗…もしかしてS、得意??

同じ設定で元の文字の書き方を変えてみました。

テイストはそのままに、字体を替えてくれます。結構良いかも。

それじゃぁってんでプロンプトを自然派ぽい単語に変えてみました。

…草生えた。

そんなこんなでお粗末様でした。

BGM・効果音 使い放題 定額制スタンダードプラン Audiostock ChapterTwo
PC/HP
スポンサーリンク
スポンサーリンク
imoimoをフォローする
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました