あらためて。セキュリティて入れてる?

スポンサーリンク

平日だと言うのに駅上のデパートはごった返しております。あ、デパートって言わないか

おつけもの慶kei

こんにちは。imoimoです。

てきとーな製作をやっております。

渋谷でデパートと言うのはとうとう西武だけになっちゃったねぇ。もっとも、年寄にはマルイスクスクの違いはさっぱり分からないけど。そんなマルイさんも建替えだし。

スクスクって言うらしいのよ。

【渋谷スクランブルスクエア】

正確には渋谷駅隣接の商業施設ね。ファッショナブルと言うか奇妙なCMがPARCOさん並みに得意。鼎泰豐ティエリーマルクスが入ってるよ。って食い物に偏り過ぎ。

ティエリーは一時あんバターサンド目当ての人でごった返していたけれど、やっぱブリオッシュ・フィユテが最強に美味いわ。

バカ高いけど。

あとクロワッサン最高。こっちなら買える。

この間新宿のお伊勢丹に用事があって行きましたが、ホント若い人からお年寄りまで大人気。雨の平日なのに凄いなぁとあらためて思いました。ま、でも今日のスクスクは張ってたから渋谷もまだまだ捨てたもんじゃありません。

デパートだろうとスクスクだろうと貧乏年寄には無関係なものに変わりは無いけれどね。おとなしく作業を続けよう。

今回はバンドとオケの合体ものを気楽に作ろうと言う企画。エディットをいくつも残してあるせいか、メモリが結構喰われています。16GBしか積んで無いのにぃ。

プロジェクト全体でも4GBくらいデータが溜まっていて、そろそろプロジェクトを整理して仕切り直さないとPCがギブアップするかも知れません。

最近では、PCはスリープが基本。やたらとシャットダウンするとよろしくないのよ、と言われているそうですが。

シャットダウンなんぞ素人のやる事ぐらいの記事もありますねぇ。

古いタイプと申しましょうか、過去に痛い目に遭ったからと申しましょうか。必ずシャットダウンしないと落ち着かないタイプなのです。

この頃は起こらないのかな。かつてはスリープしていて翌朝ポチッとやったらブルーバックでご臨終事件とか、何が起きたのかOSクラッシュしていて初期化事件とか。とにかくスリープには油断できねぇって言う癖が付いてしまっております。

そういう経験しまくるのは特殊なタイプよ。恐らく原因は別にあります。

あ。でもね。

今使っているゲーマーノートでも、使い始めの頃に間違えてスリープしたまま一晩放置したらメインボード飛んでて即交換になった。何しろ買って2週間でメインボード交換になったので、さすがにビビるわさ。

その時繋いでいたUSB-PDのアダプターがいけないのかも知れないと思ったので、それ以降は正規のACアダプターだけで充電する様になりました。更にはスリープ禁止令。何しろ定価で買ったら50万だからねぇ。

何だかめっちゃオマケしてもらって十数万でした。

そんなわけで、作業を再開するたびに電源オンして暫く待つわけですが。

起動すると必ず走るのがセキュリティ関係。前回からオフラインだったんだから大丈夫だって言ってうのに、毎度まいど見回りが始まります。

これまた世間でよく言われている事ですが。

DAW使う時はセキュリティ止める、ネットワーク切る。無線LANもBluetoothもできるだけ止める、なんて話。

オフラインで作業しておりますので、ネットワーク関係は止めても構わないけれど。そんなにトラブった事が無いので無線LANは入れっぱなしです。繋がる相手が居ない状態。

みんなはセキュリティソフト入れているかしら。

以前はウイルスバスターとか使っていたけれど、お金が勿体なくなって無料のものに乗り換え。

どうも不具合がちょいちょいあるし、ウイルスバスターは重いって言うイメージがあったのでカスペルスキーに乗り換えて。

最初について来ることが多いマカフィーとかノートンとかは結局使った事が無くて。

戦争になってからはカスペルスキーもなかなか手に入らないけれど、その前からESETに乗り換え済みでした。

へぇ。チェコのソフトなんだ。感想としてはESETが一番軽いと感じています。余計な事もあんまり言って来ないし。この頃ではもう少し軽めのNOD32にしています。

このキャラクターがあんまり好みじゃないのが難点(→【ESET】)。

果たして必要なのかどうか。

このPCではメールもやり取りしないし、ネットに繋いでも行くのはプラグインとかを入れる時だし。

怪しいものを入れるにしても、それは怪しいプラグインだから分かっていて入れるわけだし。

要らないかなぁ。

でもまぁ年寄あるあるでなんとなく入れ続けております。

結果として起動するとスキャンが始まるわけでして。

少し待ってから作業を始めないと音が飛んだり画面が乱れたりするのよ。

そしてこの頃は、

作業中に音鳴りっぱなし

ASIO4ALLが影響を受けて落ちるのだと思いますが、これになるとお手上げ。

もうゼッタイDAWを強制終了して立ち上げ直さなくてはなりません。下手するとPC自体を再起動する羽目に。当然エディットはパァよ。

こう言うのがセキュリティソフトを入れているからだよ、とそのスジの方に叱られそうですが。

待てよ??

タスクマネジャーを見ながらやっていると。

こう言うのの原因、てESET(NOD32)じゃなくてAntimalware Service Executableのせいじゃないかしら。

Windowsに搭載されているマルウエア監視サービス。起動するとまずこれがバリバリ働き出します。

結構CPUも使うし、PC中くまなく警戒するから言い方を変えると無遠慮に引っ掻き回すのよ。

コイツのせいでASIOがビーーーーってなる気がする。

このサービス。確かなかなか止められなくて、どうにか止められても更新とかですぐ復活するんじゃなかったっけ。

と言うわけで、

  • ESETはやめない。
  • 大人しく電源を入れたら手はお膝でしばらく待つ。
  • あるいは腹をくくってスリープする。

ことにします。

そう考えるとiPadはいいねぇ。たまにしか使わないと、電源入れるたびにOSアップデートになるけど。

そんなこんなでお粗末様でした。

CHEFBOX 全国菓子大博覧会受賞店のホワイトデー ChapterTwo

コメント

タイトルとURLをコピーしました